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2020 Fiscal Year Research-status Report

高校における特別支援教育充実のための連携型システム・ツールの機能分析と開発

Research Project

Project/Area Number 17K04943
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

衛藤 裕司  大分大学, 教育学部, 教授 (00284779)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 肥後 祥治  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90251008)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords高等学校 / 連携 / 外部専門機関(家) / 発達障害
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,令和元年度,高等学校又は発達障害のある高校生を対象に,令和元年度までに開発した各種システム・ツールの効果について事例的に検討を行った。その結果,通級による指導を本格的に開始した日本の高校では,教育課程上,喫緊の課題である自立活動の専門性を高めるという目的のため,外部専門(機関)家との連携にこれらのツールが使用されていた。開発した各種システム・ツールは,発達障害のある高校生本人による障害理解教育からサービスマネージメント・スキルの獲得を重視した構成になっていたが,合理的配慮提供においてのみ,本人中心型のツールが有効に機能していた。このことから日本の高校へは,体制整備も含めた「段階的な導入」が必要であると考えている。本研究結果に関して,日本特殊教育学会においてポスター発表6件,日本LD学会において自主シンポジウム1件の発表がなされた。
また,高等学校における外部専門家との連携は,通級による指導の担当教員の「専門性の程度」により必要とする内容が異なっていた。また,利用している外部専門機関(家)のリソースは,高校の位置する場所により限定的であった。このことは,地域におけるリソース数の格差を反映すると同時に,小学校-中学校-高校の各期間における「一貫した」連携体制の構築が可能であることも意味する。
本人主体のサービス提供が行われるようになるためには,高校終了時までに,本人関与を段階的に高めることを前提とした「移行教育」の導入が重要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

最終目的である「発達障害のある高校生のためのサービス提供」に必要な3つのツールについて,令和元年度までに作成及び作成後の使用を終え,データが収集された。その一部の結果については,令和元年度まで学会発表を行い,成果を公表している。しかし,令和元年度最後に国内外の学会において発表する予定に関しては,コロナ・ウイルス対策への対応のため,国内外の移動が禁止され,参加を予定していた全学会が延期又は中止となった。そのため,令和2年度内まで1年間の期間延長を行い,補助事業延長申請を行ったが状況は改善しなかった。
そのため,再度の補助事業延長申請を行った。このことを除けば,研究は概ね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題において残されている研究計画は,学会における成果発表と検討のみである。令和3年度は,令和2年度と異なり,コロナウイルス対策への対応も含め,学会開催及びその方式が早い段階から示されているため,成果発表と検討を実施する予定である。

Causes of Carryover

コロナウイルス感染対策への対応のため,予定していた国際学会発表・調査及び国内学会発表が延期又は中止されたため,未使用が生じた。そのため,今年度,改めて発表を行うための旅費(参加費・発表費含む)として使用する他,その後の論文作成のための消耗品費として使用する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 高等学校の「通級の指導」における 調査書の評価の記載に関する研究2020

    • Author(s)
      土谷充章・衛藤裕司
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会発表論文集,P3-37
  • [Book] 古賀精治(編) 障害者・障害児心理学 第2章 特別支援教育2021

    • Author(s)
      衛藤裕司
    • Total Pages
      23
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4-595-32251-8

URL: 

Published: 2021-12-27  

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