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2018 Fiscal Year Research-status Report

ホップ分岐現象を考慮した気体潤滑軸受の設計法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 17K06128
Research InstitutionKanto Gakuin University

Principal Investigator

宮永 宜典  関東学院大学, 理工学部, 准教授 (00547060)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 富岡 淳  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40217526)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsジャーナル軸受 / 気体軸受 / ホップ分岐 / 自励振動 / 安定性 / 超高速回転
Outline of Annual Research Achievements

ジャーナル軸受は高速運転時に自励振動を引き起こすため,これを防ぐ設計方法が一般的である.また,本研究で対象としているジャーナル気体軸受では,軸と軸受の接触が起こると即焼付きに至るため,特に注意が必要となる.本研究では,ジャーナル軸受で生じる非線形分岐現象を詳細に検討し,これを軸受設計の一指針として生かすことを目的としている.
①計算コード開発:前年までに解析コードの開発を行ったが,本年はこれを有限幅軸受に拡張した.
②分岐現象の実験的検証:試験軸受の設計・試作が完了し,一通りの実験を行った.へリングボーン溝の影響について,さらなる実験的検討を行う予定である.
③研究成果の公表:国内学会,国際学会において,研究成果報告をおこなった.また,国際的な論文誌にて研究成果を発表した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理論解析の取組みは順調である.また,実験装置の整備・準備も順調に進んでいる.本年度の取組みにより,当初の計画を達成することが可能であると思われる.

Strategy for Future Research Activity

今後は,実験的検討を中心に行う予定である.具体的には,へリングボーン溝が異なる試験軸受でどのような安定/不安定の分岐が起こるかについて,理論予測と比較しながら実験を行う.
また,得られた結果を国内および国外の学会において報告するとともに,論文による成果報告を行う.

Causes of Carryover

試験軸受制作において,理論計算の結果から不要と思われるものを削り,試作コストが減ったため.

  • Research Products

    (2 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Linear and Nonlinear Stability Analysis of Hydrodynamic Journal Bearings using Mass Conservative Cavitationa Model2019

    • Author(s)
      Norifumi Miyanaga, Jun Tomioka,
    • Journal Title

      Jurnal Tribologi

      Volume: in press Pages: in press

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 溝回転へリングボーン動圧気体軸受の溝パラメータが潤滑特性に与える影響2019

    • Author(s)
      富岡淳,小林礼於,三保尚太,宮永宜典
    • Organizer
      日本設計工学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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