2019 Fiscal Year Annual Research Report
Research of self-steering bogie with inclined wheel axles for improving running stability and curving performance
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17K06221
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
道辻 洋平 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 准教授 (90376856)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 鉄道車両 / 操舵台車 / 曲線通過性能 / 独立回転車輪 / マルチボディダイナミクス / 走行実験 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,これまで提案してきた独立回転車輪を有する操舵台車の実現可能性を検討するため,車両運動シミュレーションと1/10スケールモデル走行装置を活用した走行性能評価を実施する.今年度においては,提案する傾斜軸独立回転車輪を有する自己操舵台車(傾斜軸EEF台車)に関して,スケールモデル走行装置を製作し,急曲線走行実験を実施した.前年度までに,数値シミュレーションによって,提案する傾斜軸EEF台車のアタック角を低減でき,フランジ・踏面の2点接触を回避できるため,車輪・レールの摩耗において優位であることを示していた.低床路面電車車両を想定した3車体連節構造を有するスケールモデル走行装置を製作し,走行実験によって急曲線走行をさせた場合に,アタック角が十分に低減できることを確認した.また,車輪・レールの接触状態についても,CCDカメラを用いた確認をおこなったところ,フランジ接触をほとんど発生させることなく曲線通過できることを確認した.今回のスケールモデル実験装置の曲線半径は1.5mであり,実車相当で半径15mの曲線通過をスムーズに実現できているといえる.また,独立回転車輪に自己操舵性能を付加したことにより,走行安定性に悪影響がないかを軌条輪試験装置によって確認した.提案する傾斜軸EEF台車は偏り走行しやすい傾向にあるものの,輪軸の蛇行動のような自励振動が発生しないことをスケールモデル実験にて確認した.これら成果については研究協力者として参画する指導学生が修士論文としてまとめ,2019年度には国際会議IAVSD2019や国内講演会JRAIL2019にて講演発表をおこなった.
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Research Products
(2 results)