2020 Fiscal Year Research-status Report
高齢者の健康寿命を考慮した安全・安心なモビリティの実現に向けた分析と政策研究
Project/Area Number |
17K06612
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Research Institution | Toyota Transportation Research Institute |
Principal Investigator |
安藤 良輔 (宿良) 公益財団法人豊田都市交通研究所, その他部局等, 主幹研究員 (70251121)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 高齢運転者 / 生活の質 / 自動運転 / 国際比較 / 交通安全 / 交通事故 / 政策 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高齢者の自動車運転による正の効果をしっかり調査して、評価すると同時に、高齢者運転による負の効果もきちんと分析して、高齢者の属性、低下した能力に応じた支援システムの提案、そして、そのシステムを実社会において活用できる制度設計を検討することを目的としている。 これまで、自動車運転による高齢者への正の効果を確認したこと、並びに先進運転支援システム(ADAS)を有する自動車は高齢者の加齢に伴う能力低下を補償できることを分析した上、ADAS車の普及を目指して、購入者へ経済的補助を実施する社会制度を提案した。豊田市はじめとする地方自治体で導入されたことに繋がられたと自負している。また、サポカー限定の高齢者運転免許制度を提案した。そんな中、法律が改訂されて、このような車両限定運転免許制度ができたことを誇らしく思う。また、高齢者の自動車運転の負の側面である高齢運転者による交通事故に関する分析を追加実施することとし、事故の特徴分析を基に、信号のない交差点での高齢運転者による出会い頭事故が多発することを考慮して、より詳細な分析を行った。VR及びドライビングシミュレータによってデータを取得して各種分析等を行った。身体的能力の低下を前提とした対策提案を行った。さらに自動運転やイノベーションに関する国民の意識の違いによって、日本と中国の国民の意識を比較した調査を基に自動運転を日本で普及させていく社会的意義や経済的効果を整理して、高齢化が最も進んでいる日本だからこそ自動運転やそれをベースとしたMaaS等を推進していく必要性を社会に謳いかけながら、自らのミッションであると律することとした。 本年度では、高齢者の交通安全対策を念頭に、事故減少のみならず、モビリティ確保するための諸方策を提案して、コロナ禍の影響を加味した形で国際情報発信を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍の影響で再延期をさせていただいたが、情報発信の方針を見直して完結させることを目指している。影響力を高めると同時に、広がりを探っていける。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度に繰り越したものの、残りが僅かで、最終仕上げをする。
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Causes of Carryover |
コロナ禍の影響を受けて、最終仕上げおよび残務処理が少し遅れているため。
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Research Products
(19 results)