2021 Fiscal Year Annual Research Report
Study on policies to let the elderly people realizing safe mobility with consideration of healthy lives
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17K06612
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Research Institution | Toyota Transportation Research Institute |
Principal Investigator |
安藤 良輔 (宿良) 公益財団法人豊田都市交通研究所, その他部局等, 主幹研究員 (70251121)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 高齢運転者 / 生活の質 / 自動運転 / グリーンスローモビリティ / 交通安全 / 交通事故 / 政策 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高齢者の自動車運転による正の効果をしっかり調査して、評価すると同時に、高齢者運転による負の効果もきちんと分析して、高齢者の属性、低下した能力に応じた支援システムの提案、そして、そのシステムを実社会において活用できる制度設計を検討することを目的としている。 これまで、自動車運転による高齢者への正の効果を確認したこと、並びに先進運転支援システム(ADAS)を有する自動車は高齢者の加齢に伴う能力低下を補償できることを分析した上、ADAS車の普及を目指して、購入者へ経済的補助を実施する社会制度を提案した。豊田市はじめとする地方自治体で導入されたことに繋がられたと自負している。また、サポカー限定の高齢者運転免許制度を提案した。そんな中、法律が改訂されて、このような車両限定運転免許制度ができたことを誇らしく思う。また、高齢者の自動車運転の負の側面である高齢運転者による交通事故に関する分析を追加実施することとし、事故の特徴分析を基に、信号のない交差点での高齢運転者による出会い頭事故が多発することを考慮して、より詳細な分析を行った。VR及びドライビングシミュレータによってデータを取得し て各種分析等を行った。身体的能力の低下を前提とした対策提案を行った。さらに自動運転やイノベーションに関する国民の意識の違いによって、日本と中国の国民の意識を比較した調査を基に自動運転を日本で普及させていく社会的意義や経済的効果を整理して、高齢化が最も進んでいる日本だからこそ自動運転やそれをベースとしたMaaS等を推進していく必要性を社会に謳いかけながら、自らのミッションであると律することとした。 本年度では、これまでの研究アウトプットをまとめて発表を行った。また、グリーンスローモビリティの導入動向と事例を調査し、その可能性と課題を探って、豊田市が代表される地方都市における政策提言を行った。
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Research Products
(3 results)