• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

The role a model school in school architecture achieved after the war

Research Project

Project/Area Number 17K06762
Research InstitutionKyoto Kacho University

Principal Investigator

川島 智生  京都華頂大学, 現代家政学部現代家政学科, 教授 (60534360)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywordsモデルスクール / 新制中学校 / 小学校 / 鉄筋コンクリート造校舎 / 建替え / 標準化 / 統廃合
Outline of Annual Research Achievements

・文部省モデルスクールや東大吉武研設計に代表される先駆的な校舎等をピックアップし、その建築内容を解明し、評価をおこなった。
・全国各地のモデルスクール等の先駆的校舎への現地調査に出向き、設計図と実物との比較をおこなった。既に取毀されて存在しない校舎については設計図や竣工写真に加えて、建設経緯を学校史や市町村史・市町村議事録・新聞記事などから収集した。設計者や施工者の特定をおこない、当事者やその遺族等の関係者に聞き取り調査を実施した。
・モデルスクール以外の1950年から1970年までに建設された特徴的な鉄筋コンクリート造の小中学校校舎を主軸にして、現地調査・文献調査・聞取調査を実施した。
・まとめとしてモデルスクール等の先駆的校舎とその後の校舎の比較をおこない、その関係性を抽出し、建築学的な位置付けをおこなう。全国各地での資料調査で得られた設計図や写真、文献等の資料を整理して、戦後の学校建築に関するアーカイブ構築の準備を行ないつつある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

その主な理由は、日本の小学校のモデルの1つとなったデンマークのヤコブセン設計のムンケゴー小学校などの現地調査を実施して、比較検証をおこなう予定であったが、コロナ禍により、一切の海外での調査はできていない。

Strategy for Future Research Activity

・渡欧が困難で、現地調査が実施できないデンマークなどの学校については、現地での文献資料を取り寄せるなどで代替をおこない、研究完成に目指す。

Causes of Carryover

コロナ禍により渡欧が困難で、現地調査が実施できていない。そのためにデンマークなどの学校については、現地での文献資料を取り寄せるなどで代替をおこなう。その郵送費用などに使う。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 天理図書館・天理高等学校校舎の建築特質とその意義2022

    • Author(s)
      川島智生
    • Journal Title

      文教施設

      Volume: 85 Pages: 10-11 67-75

  • [Journal Article] 東京都新制中学校のモデルスクール ー松濤中学校・麹町中学校・朝日中学校・西戸山中学校2021

    • Author(s)
      川島智生
    • Journal Title

      文教施設

      Volume: 82 Pages: 12-13 54-61

  • [Journal Article] 1950年代・芦屋市のモデルスクールの成立と建築特質ー宮川小学校1951・山手中学校19522021

    • Author(s)
      川島智生
    • Journal Title

      文教施設

      Volume: 83 Pages: 12-13 62-71

  • [Journal Article] 天理大学キャンパス計画と本館建築について2021

    • Author(s)
      川島智生
    • Journal Title

      文教施設

      Volume: 84 Pages: 12-13 67-75

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi