2019 Fiscal Year Research-status Report
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17K12119
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Research Institution | International University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
大池 美也子 国際医療福祉大学, 福岡看護学部, 教授 (80284579)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
道面 千恵子 九州大学, 医学研究院, 助教 (80363357)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 看護学教育 / 看護教員 / コンピテンシー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、看護教員コンピテンシーモデルを開発し検証することであり、開発に向けて国内外の文献を収集し、その結果を「看護教員コンピテンシーモデルの開発に向けた文献的考察」(日本看護研究学会第23回九州・沖縄地方会学術集会)としてまとめた。特に海外による看護教員のコンピテンシーには教育的な理論を踏まえた視点が含まれており、それらの内容を我が国におけるコンピテンシーにおいても検討していく必要性が示された。 上記の結果を通して、看護教員コンピテンシーモデルを構成する概念を整理した。全国看護系大学に所属する看護教員を対象に、本モデルに対する調査用紙を作成した。看護教員コンピテンシーモデルの開発と検証として、倫理審査委員会に審査後、各調査項目が看護教員としての能力や資質を評価できる項目であるかという視点から、10名の看護教員に意見を求め検討した。その結果、調査項目の表現や内容について指摘事項があったため検討した。大幅な変更ではなかったが、再度倫理審査委員会に報告し承認を得た。最終的なモデルは、①学習を支援し促進する(16細項目)、②学習者専門職としての職能開発と社会化の促進を行う(11細項目)、③教育・学習に関する評価を行う(8細項目)、④カリキュラムを理解し参画する(10細項目)、⑤研究に取り組み社会貢献に関わる大学教員としての責務を果たす(9細項目)、⑥ 組織運営における自己の役割を果たす(8細項目)として構成された。今後は、本調査用紙を用いて、全国調査を行った。 看護系大学に所属する看護教員を対象とした結果、看護系大学看護教員566名から回答があった。因子分析では<学生の反応や評価による授業方法の改善>などの8因子が、また各因子のα係数は0. 839以上を示した。統計処理と論文作成の発表段階であり、一部結果を日本医学看護学教育学会(島根県2020年)で発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究を遂行する過程において、モデル項目原案の作成までは学会発表を行い、円滑に進んでいた。その後、モデル項目の原案をより洗練化するために、調査開始前に看護教員による検討を依頼した。それによって、モデル原案の内容を吟味し信頼性の高い項目として、項目修正を行った。修正分を倫理審査に再提出したことにより、時間を要することとなった。2019年度は、倫理審査後の修正したモデル項目を用いて全国調査を行った。看護系大学看護教員566名から調査用紙の回収は終了し、統計的処理までの段階には到達している。調査結果の一部は、すでに日本医学看護学教育学会(2020年3月27日島根県)にてWebによる発表を行った。現在、確実な統計処理を行い、論文作成の段階であるため、本研究の延長を申請し承認を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
看護教員コンピテンシーモデルを開発し検証することである。文献と看護教員によるコメントから、①学習を支援し促進する(16細項目)、②学習者専門職としての職能開発と社会化の促進を行う(11細項目)、③教育・学習に関する評価を行う(8細項目)、④カリキュラムを理解し参画する(10細項目)、⑤研究に取り組み社会貢献に関わる大学教員としての責務を果たす(9細項目)、⑥ 組織運営における自己の役割を果たす(8細項目)として構成された。全国調査の結果、これらの因子分析から、<学生の反応や評価による授業方法の改善>などの8因子が、また各因子のα係数は0. 839以上を示した。2020年度においては、調査結果の一部を日本医学看護学教育学会(島根県2020年)で発表しており、さらに論文作成を行うとともに、論文投稿により本モデルの発信を進める。
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Causes of Carryover |
本研究は、看護教員コンピテンシーモデルの開発と検証であり、モデル原案の作成から看護系大学看護教員566名による検証の段階にある。因子分析では<学生の反応や評価による授業方法の改善>などの8因子が、また各因子のα係数は0. 839以上を示した。研究過程でモデル項目を洗練化し、項目修正を倫理審査に再提出したことで時間を要した。このため、本研究は延期申請を行った。2020年度において一部発表を行ったが、さらに、国内外において、論文投稿を行う予定である。論文投稿では、日本における看護教員コンピテンシーとして海外とは異なる実情を示していくために、英文を予定している。翻訳費用(500000円)や海外などでの発表(300000円)、また、2020年度を最終年度として、研究結果冊子の作成と郵送料(300000円)において要する費用を考えている。
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Research Products
(1 results)