2019 Fiscal Year Annual Research Report
Curriculum Development for Systematization of Simulation training in Nursing University
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17K12136
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Research Institution | Seitoku University |
Principal Investigator |
高山 詩穂 聖徳大学, 看護学部, 講師 (00625999)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
水戸 美津子 聖徳大学, 看護学部, 教授 (50157559)
高木 初子 聖徳大学, 看護学部, 教授 (30279913)
白鳥 孝子 和洋女子大学, 看護学部, 教授 (90331389)
山田 恵子 聖徳大学, 看護学部, 講師 (20734552)
滝 恵津 聖徳大学, 看護学部, 講師 (70626001)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 状況設定シミュレーション / 看護系大学 / カリキュラム / 学習成果 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、看護系大学における「状況設定シミュレーション」の体系化に向けたカリキュラムを開発することを目的として実施した。 状況設定シミュレーションを経験した看護学科1~4年生を対象にした無記名自記式質問紙調査の結果、事前課題への取り組みが、デブリーフィングでの主体的参加や発言、集中力に影響を与えていたことが明らかとなった。また、デブリーフィングでの主体的な発言を促すためには、シミュレーションセッション前の準備状況の確認や学生同士の共有、自主練習を促進する環境づくりが必要であり、少人数での実施やアイスブレイクを取り入れるなど、発言しやすい環境を整えていく必要があることが示唆された。 本年度は、日本における「状況設定シミュレーション」を取り入れた教育の現状を明らかとするため、日本の看護系大学267校の学部長・学科長および専門領域責任者を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施した。学部長・学科長は、組織横断的なシミュレーション教育の必要性を認識しているが、未だカリキュラムに体系化していく仕組みが整っていない現状があり、シミュレーション教育を大学全体で体系化していくには、予算や時間の確保、シミュレーション教育を担う専任の教職員の存在の必要性など、多くの課題があることを認識していた。専門領域責任者も、シミュレーション教育の必要性を感じながらも、「状況設定シミュレーション」を実施していたのは37.3%であった。状況設定シミュレーションを実施する環境として、演習室やシミュレータがあっても、組織的に取り組むことができる施設はまだ少ないことが示唆された。今後、さらに分析を進め、「状況設定シミュレーション」の体系化に向けた課題を克服する工夫や方策を検討し、看護実践力の向上に寄与できるシミュレーション教育の構築が求められる。
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Research Products
(5 results)