2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development and validation of an educational model for the development of oral care practical nursing competence in bachelor's degrees
Project/Area Number |
17K12149
|
Research Institution | Fukuoka Nursing College |
Principal Investigator |
窪田 惠子 福岡看護大学, 看護学部, 教授 (20309991)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
晴佐久 悟 福岡看護大学, 看護学部, 教授 (10330961)
飯野 英親 福岡看護大学, 看護学部, 教授 (20284276)
青木 久恵 福岡看護大学, 看護学部, 教授 (70526996)
中島 富有子 福岡看護大学, 看護学部, 教授 (80592980)
梶原 江美 西南女学院大学, 保健福祉学部, 教授 (00389488)
門司 真由美 福岡看護大学, 看護学部, 准教授 (80527002)
町島 希美絵 福岡看護大学, 看護学部, 准教授 (90767443)
三好 麻紀 福岡看護大学, 看護学部, 准教授 (00595259)
吉田 理恵 福岡看護大学, 看護学部, 助教 (40807038) [Withdrawn]
中西 真美子 福岡看護大学, 看護学部, 講師 (50766821)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 口腔ケア / 口腔ケア教育 / 学士過程 / 看護カリキュラム / 看護学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
2022年5月11日から7月10日にかけて、看護学士課程を有する4年制看護大学の基礎・成人・老年・在宅看護分野の口腔ケア教育担当教員を対象に、自記式質問紙による全国横断調査を実施した。これらの分野は、看護学生に成人・高齢患者の口腔アセスメントや健康管理の方法を教えることが重要な分野と考えられるため、対象として選択された。 質問紙用紙のうち、26.4%(n=311)が郵送回収期限内に返送された。口腔ケアに関する教育では、「化学療法」「放射線療法」「周術期(集中治療室[ICU]を含む)」」「ホスピス病棟」での教育実施率は2割弱であり、「介護施設」「在宅」「回復期リハビリテーション」「内科病棟」での教育実施率は3~4割であった。成人看護学分野では「化学療法」「放射線治療」「周術期病棟」での口腔ケアについて教育しているのは6割弱であったが、老年看護学分野では78.0%が介護施設での口腔ケア、在宅看護学分野では90.0%が在宅での口腔ケアを教育していた 記述回答では、参加者の9.5%が「口腔ケア教育に問題なし」と回答したが、「相互・患者への口腔ケア演習・演習ができない(40.5%)」「時間がない(34.1%)」「口腔ケアトレーニング製品の不足(9.5%)(シミュレーター不足(4.0%)を含む)」「他の分野や医療従事者との連携不足(16.7%)」「人材不足(8.7%)」「現場での口腔ケア教育ニーズが理解されていない(4.0%)」などの問題点も挙げられた。 その結果を42回日本看護科学学会「看護学士課程における口腔ケア教育・研究の深化・発展を考える」という演題の交流集会で発表した。また、International Dental Journal、Japan Journal of Nursing Scienceに投稿し、掲載された。
|
-
-
[Journal Article] Current status and future prospects for oral care education in Bachelor of Nursing curriculums: A Japanese cross-sectional study2022
Author(s)
Satoru Haresaku, Maki Miyoshi, Keiko Kubota, Mika Obuse, Hisae Aoki, Fuyuko Nakashima, Masumi Muramatsu, Hitomi Maeda, Souhei Uchida, Mami Miyazono, Hidechika Iino, Toru Naito
-
Journal Title
Japan Journal of Nursing Science
Volume: in press
Pages: in press
DOI
Peer Reviewed
-