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2019 Fiscal Year Research-status Report

eラーニングによる終末期がん患者の療養先の意思決定にむけたコミュニケーション

Research Project

Project/Area Number 17K12261
Research InstitutionAichi Prefectural University

Principal Investigator

広瀬 会里  愛知県立大学, 看護学部, 准教授 (90269514)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 生田 美智子  椙山女学園大学, 看護学部, 准教授 (40335047)
入部 百合絵  愛知県立大学, 情報科学部, 准教授 (40397500)
片岡 純  愛知県立大学, 看護学部, 教授 (70259307)
西脇 可織  愛知県立大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70757690)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsがん看護 / 学習 / 意思決定 / コミュニケーション / 終末期
Outline of Annual Research Achievements

人生の最終段階における生活(EOL:end of life)に自分の意向を反映させて療養場所を選択するには、患者・家族の意向の表明が前提となる。しかし終末期がん患者の意向を汲み取るには、病状の変化や苦痛症状の中での対話となり、高度なコミュニケーション・スキルが必要となる。コミュニケーションについては、スキル・トレーニングの方法が確立しつつあり、看護師の自信を高め、患者の心理的苦痛を減少させるなどの有効性も検証されてきている。しかし厚生労働省の「看護基礎教育の充実に関する検討会報告書」にはコミュニケーションが能力不足による強化項目と記されており、看護師へのコミュニケーション能力の調査では自己評価が低い結果となっており、看護師は患者・家族とのコミュニケーションに関して困難感を抱いていたり、コミュニケーションを苦手とする傾向が伺える。本研究では、コミュニケーションに対して抵抗のある看護師も、障壁が少なくコミュニケーション・スキルの学習に取り掛かれるよう、看護師による介入事例をコミュニケーションの学習教材に、若者文化になじみやすいタブレット端末によるeラーニングの学習システムを構築することを目的とした。2019年度はがん看護スペシャリスト(がん看護専門看護師、がん性疼痛看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師)10名にインタビュー調査を行い、実践事例における対話(問いかけ、応答、介入意図)を得て、eラーニング用のシナリオ作成を行った。各シナリオにコミュニケーション・スキル、習得すべき知識を加えた学習コンテンツを作成した後、その学習コンテンツの対話や介入意図をがん看護スペシャリストに確認していただいた。2020年度はeラーニングの操作性に関するプレテストを実施後、病棟看護師に取り組んでもらい、eラーニングによるコミュニケーションの学習について、その有用性を検討する計画である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

実践事例から学生する学習コンテンツの作成が想定より時間を要したこと、作成された学習コンテンツを看護師に確認してもらうのがCOVID-19の影響で一部実施できなかったことによる。

Strategy for Future Research Activity

eラーニングの操作性についてのプレテストを実施後、病棟看護師にeラーニングにとりくんでもらい、学習プログラムの評価を行う計画である。

Causes of Carryover

COVID-19により学会中止で旅費の執行がなくなったこと、病院内への部外者の立ち入り禁止によりインタビュー後の内容確認のための面談が実施できなかったことによる。
インタビュー後の内容確認の面談を対面にならずに実施できるよう方法を検討して行っていく。

URL: 

Published: 2021-01-27  

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