2018 Fiscal Year Research-status Report
医療的ケアを要する小児の社会化促進に対する看護支援強化のためのプログラム開発
Project/Area Number |
17K12343
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
平林 優子 信州大学, 学術研究院保健学系, 教授 (50228813)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
市川 元基 信州大学, 学術研究院保健学系, 教授 (60223088)
鈴木 泰子 信州大学, 学術研究院保健学系, 助教 (60283777)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 医療的ケア児 / 社会化 / 看護介入 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、医療的ケアを必要とする幼児の社会化促進の看護プログラムを開発することを目的としている。平成30年度は、社会化の指標を検討することと、事例の評価指標について、「社会生活力評価」(宮本,2006)、「S-M社会生活能力3版」「遠城寺式乳幼児分析的発達検査」の領域、「適応行動評価」(横井、2015)と、各種の文献から抽出された各概念について主要な指標を整理した。 現在準備された主な評価項目と介入項目として、<身体的な社会化拡大>(身辺自立スキル、姿勢変化を含めた移動、感覚刺激と受容、作業的能力(微細運動))に関する項目、<相互応答性・相互作用の拡大>(コミュニケーション(受容と表出)、相互応答性に関わる刺激と応答性)、<自発性・関心と有能感の獲得経験>(探索や試行錯誤、達成への意欲、行動の継続や発展への意欲、行動変化への有能感獲得)、<生活集団や経験社会の変化>(関係する人、環境、集団、場所、イベント、付随する経験の内容)、<満足・快の経験とその質の変化>を抽出して、評価ならびに介入の下位項目を作成した。また、既存の在宅移行支援プログラムやパス等を参照に、各項目に働きかける各職種の役割について検討した。 事例検討の対象となる子どもについては、医療的ケア児とするが、移動や知的な障害を重複する重症心身障害児に該当する子どもも含めるとし、また、幼児期の社会化促進について検討するため、対象は過去の情報を得られる8歳までの子どもを対象とすることとした。本来は実際の事例検討から数例の介入予定であったが、令和元年での実施を予定した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成30年度は社会化の評価と介入の指標を作成した。本来は数例の事例検討を行い、発達段階の異なる対象について事例を収集することにあったが、実施検討までには至らず、評価指標の作成と計画が中心となったため。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度は、事例検討による評価指標の確定と、数例の評価・介入調査に着手する。所属施設の倫理審査の承認ならびに調査機関の倫理審査を経て、社会化促進の介入内容や評価指標を確定するために、数例の事例での事例分析を実施し、修正評価したのちに、医療的ケアを必要とする子どもの年齢層や身体・認知・生活能力の違いを加味して事例の情報を得て行く。また評価については各種の専門職からの専門的意見を聴取しながら、介入内容や評価指標について検討を重ねる。
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Causes of Carryover |
事例検討と専門家からの意見聴取、研究協力者との会議が予定よりも実施できなかったため、次年度使用額が生じた。次年度使用額は2019年度請求額と合わせて、研究者の会議旅費、調査表裏や専門家からの意見徴収の謝金、事例検討の記録補助ならびに記録のテープおこし、指標開発のための書籍や学会等での情報収集の旅費等に使用する。また平成30年度にPC購入(機能低下のため)の予定だったが、ソフトの導入に関係で見送り、令和元年度に購入予定である。
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