2018 Fiscal Year Research-status Report
精神看護における治療的関係のマネジメント力を育むシミュレーション教育モデルの構築
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17K12462
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Research Institution | Shiga University of Medical Science |
Principal Investigator |
河村 奈美子 (大西) 滋賀医科大学, 医学部, 教授 (50344560)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
町田 佳世子 札幌市立大学, デザイン学部, 教授 (40337051)
岩本 祐一 大分大学, 医学部, 講師 (00734659)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 精神看護 / 教育 / シミュレーション / 関係構築 / 治療的関係 / 看護師-患者関係 / コミュニケーション |
Outline of Annual Research Achievements |
精神医療の大きな課題であるクライエントの早期の地域生活への移行を支援するため、看護師には高度な実践技術が要求されている。同時に、精神看護を学ぶ学生にも専門的で実践的な精神看護技術の獲得につながるような学習の工夫が求められている。このような背景をうけ、精神看護領域における教育の中でも、専門性のある治療的看護師-患者関係の構築にむけた内容が欠かせないと考えられ、この関係構築において必要とされるさまざまな構成要素と共にそれらの構成要素をマネジメントする力が重要であるとされている。 本研究ではまず精神看護のExpert レベルにある看護師の備える治療的看護師-患者間の専門性の高いマネジメント力について明らかにすることと、看護教育におけるシミュレーションの活用を考え、教育の評価を試みている。 本研究により実施を予定していることの1つ目は、精神科CNSを含めたExpert レベルにある看護実践者の治療的看護師-患者関係のマネジメントの構成要素について質的分析により解明することである。関係を構築する要素としての思いやり、尊重、誠実、共感、自己開示、ユーモアなどを、involvement/overinvolvementの概念を軸にしてどのようにコントロールされているのか、そのマネジメント力を特定し記述することが必要で、これに関しては、現在は面接を修了しデータの分析中である。また分析後にさらに対象者を増やして、面接を実施する予定である。 2つ目は、精神看護教育におけるシミュレーション教育を検討し提案することである。これまで実施してきたシミュレーション教育の評価からシミュレーション教育による学生の視点の広がりが確認され、現在はいくつかの視点を予め設定することによる学生の学びの変化について分析中である。 ファシリテータとしての、臨地実習指導者に対するインタビューも終え、結果を分析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成30年度は、実習前の精神看護学演習においてシミュレーションを取り入れた演習を受けた学生の観察の視点を分析し、結果公表を予定している。また、精神科領域においてエキスパートレベルにある看護師の患者との関係調整に関する意識についてインタビューを用いて質的に分析を試み、現在分析中である。本来であれば平成30年度に実施した学生を対象にして実施したシミュレーション教育の学びについても、視点を加えた結果の比較迄得られる予定であった。しかしながら、平成29年度の結果の分析方法としてテキストマイニングを使用した分析を加え計量的にも分析することを加えより丁寧な分析を試みたため、やや遅れている。 エキスパートレベルにある看護師に対する患者との関係構築及び関係の維持の方法に関するインタビュー調査を実施しており、4名の対象者のインタビューを実施した結果に関しては、引き続き分析中である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度は、平成30年度に引き続き、シミュレーションを取り入れた演習を受けた学生の学びの結果を踏まえ、そこに、学生が患者―看護師の関係性を捉えることができるように視点を加えたシミュレーション教育から、その学びを分析することを継続する。精神科領域においてエキスパートレベルにある看護師の患者との関係調整に関する意識について引き続き分析しながら、対象者を増やし面接を行う予定である。 CNSによるスーパーヴァイズの視点を加え学生のシミュレーション教育の実施を予定している。スーパーヴァイズを看護師より得られることの学生の学習の効果を明らかにするとともに、スーパーヴァイズを行う看護師が得られた内容に関しても分析を行い、より専門的で実践的な効果の得られるシミュレーション教育の構成を検討する。 分析結果は随時公表する予定である。
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Causes of Carryover |
予定していた打ち合わせについては、他の業務との兼ね合い等から、予定より少ない回数での実施となった。また、インタビュー調査は分担して実施したため、旅費の経費が節約された。 平成31年度は、30年度に実施できなかった面接調査、研究打合せについて、実施の予定であり、旅費が必要となる見込みである。
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Research Products
(3 results)