• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

ストレングスの視点を活用した精神科看護実践トレーニングプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 17K12471
Research InstitutionOsaka City University

Principal Investigator

河野 あゆみ  大阪市立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (20401961)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 光信  大阪市立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (90300227)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywordsストレングス / 精神看護 / プログラム / トレーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究の全体構想は、厚生労働省が掲げる精神保健福祉施策の改革ビジョンに基づき精神疾患患者の地域移行を促進するために、医療施設において革新的な実践を行う精神科病棟看護師の育成システムを構築することである。それを達成するために、本研究では、ストレングスの視点を活用した看護実践ができる精神科看護師を育成するためのトレーニングプログラムを作成および試行し、実用可能なプログラムを開発することを目的とし取り組んできた。
研究5年目にあたる2021年度は、概念分析の結果を活用した教育内容と実施方法の再検討を行った。具体的には、概念分析の結果導き出された、ストレングスの属性が【行動を起こす原動力】【成長や変化を生み出す能力】【個人特性】【潜在する力】【活用可能な社会資源】という5つのカテゴリーからなること、先行要件としては【専門家主導の支援】【社会的不利】【精神障害者の特性】という3つのカテゴリーからなること、また帰結としては【精神状態の安定】【社会生活技能の改善】【充実した地域生活の実現】という3つのカテゴリーからなるという結果を活用して、精神障害者のストレングスをアセスメントするシートを作成した。また、当事者のリカバリーの段階に合わせて希望を引き出すために必要な視点と活用できる実践方法と、それらを伝える具体的な教育方法について検討した。
上記検討の過程においては、コロナ禍においても、実施可能な方法を模索し検討を進めた。さらに対象施設についても選定基準を定め、リストを作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、パンデミック禍においても実施できる教育方法の検討に時間を要したため。

Strategy for Future Research Activity

早急に、作成した教育プログラムの内容を見直しプレテストを行う共に、プログラム実施に向けたリクルートを行う。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、教育および調査の方法について再検討する必要に迫られ、新たな計画検討を開始することとなったことから,全体的に当初の予算計画を修正せざるを得なくなった。
今後は、作成した教育プログラムのツールを教材し、プレテストを進めるための費用と、関係者を対象にした調査のためのリクルートと評価にかかる支出を計画している。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Development of a blended learning system for nurses to learn the basics of psychoeducation for patients with mental disorders2021

    • Author(s)
      Matsuda Mitsunobu、Kohno Ayumi
    • Journal Title

      BMC Nursing

      Volume: 20 Pages: 1-10

    • DOI

      10.1186/s12912-021-00677-1

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi