2018 Fiscal Year Research-status Report
精神的看護ケアの質向上を目指したシミュレーション教育プログラム開発と評価
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17K12518
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Research Institution | Fukuoka jogakuin Nursing College |
Principal Investigator |
藤野 ユリ子 福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (90320366)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 不二子 福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (20326482)
田中 理子 九州大学, 薬学研究院, 特任助教 (20648480)
豊福 佳代 福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (50737195)
平川 善大 福岡女学院看護大学, 看護学部, 助教 (90784819) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | シミュレーション教育 / 看護基礎教育 / コミュニケーション |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度は、看護学生が精神的ケアで戸惑う状況に関するシミュレーション教育のためのシナリオの検討および蓄積を行った。精神的ケア場面のシミュレーショントレーニングは4段階から構成されており、第1段階【基本的なコミュニケーション技術トレーニング】、第2段階【医療的コミュニケーションとレーニング】、第3段階【コミュニケーション障害のある方とのコミュニケーションとレーニング】、第4段階【精神症状を有する方との対応トレーニング】である。 現在、第1段階である【基本的なコミュニケーション技術トレーニング】のシナリオ開発を行った。第1段階のシナリオを用いたシミュレーション教育は、看護学生2年生を対象に実施した。このシミュレーションの評価は、Jeffries(2006)の開発した「Simulation Design Scale」「Student Satisfaction and Self-Confidence in Learning」を用いて行った。この尺度は学生満足やシミュレーション演習のデザインに関する評価となっている。この調査に際しては研究者所属の研究倫理委員会の承認を得た。このアンケートには80名の同意が得られている。 今後は、第1段階の分析を行い、第2段階のシナリオを開発・実施を進める。同時に、第3段階、第4段階のシナリオ開発を進め精神的ケアに関するシミュレーションプログラム開発につなげていく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
精神的ケアを高めるためのシミュレーション教育を進めるためのシナリオ作成を行っているが、その評価のための実践に至っていない。今年度は、希望者を集めたプログラムの実践と評価を実施する。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、精神的ケアを高めるためのシミュレーション教育プログラムの実践と評価を進める。また、作成したプログラムの成果を研修会等で公表してその評価を行う予定である。
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Causes of Carryover |
シミュレーションプログラム開発段階に至っているが、実施評価における計画がやや遅れているため、協力者への謝金等に使用していないため今年度使用額が生じた。
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Research Products
(3 results)