2021 Fiscal Year Research-status Report
ジオパークにおけるマグマ生成実験を活用した地学教育手法の開発
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17K12931
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Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
三好 雅也 福岡大学, 理学部, 教授 (50557353)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 地学教育 / ジオパーク / マグマ / 溶岩流 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
火山・火山岩が分布するジオパークの教育活動にマグマ生成実験教材(七輪2個を上下に重ね送風機を組み合わせた加熱実験装置)を導入することで,学習者が約1000℃のマグマの熱を実感し,火山活動と地域地質発達史の関係を学ぶことのできる新たな地学教育手法の開発に取り組んでいる. 本年度は,前年度に編集・作成した動画教材(粘性の異なる複数の溶岩を流す実験,生成マグマと様々な物質(金属・プラスチックなど)との接触反応実験)とインターネット上の動画サイトにアップロードされている実際の火山噴火動画を組み合わせた火山の教育プログラムの開発に取り組んだ. 上記の教育プログラムのオンライン講座の予行として,学内の「研究成果交流会」にて学生・教員を対象とした講演を行った.この成果交流会に際し,新たに「生成マグマと水および氷の接触反応実験」の映像を撮影し,動画教材として編集した.参加者からは良い反応が得られ,映像と音声によってマグマの熱をイメージできたことがうかがえた.特に,ハワイ島の溶岩流のオーシャンエントリーの映像とマグマ生成実験における生成マグマと水の接触反応実験を並べて視聴させたことで理解を深めることができた様子であった. その他,前年度に引き続き,ユネスコ世界ジオパークである阿蘇ジオパークにおいて,ジオパーク職員と協力してマグマ生成実験講座の内容を検討した.実験講座の題材とする火山活動史を選定すべく,阿蘇火山の地質・地形調査も共同で行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究代表者の所属変更の翌年度であったが,新型コロナウィルス感染症の影響に対する学内業務等に多くの時間を費やすことになり,マグマ生成実験に取り組む時間が限定的になった.さらに,新型コロナウィルス感染症の影響により,当初予定していた阿蘇ジオパークの博物館および学校における講座・授業を実施することができなかった.対面型の教育実践の機会はなかったが,前年度に考案した動画教材とインターネット動画サイト上の火山噴火映像を組み合わせた教育プログラムを考案し,学内の研究成果交流会(オンライン)での講演によってその効果を確認することができた.また,阿蘇ジオパーク職員と協力してマグマ生成実験講座の内容の検討を進めることができた.当初予定していた論文投稿には遅れが生じている.以上を統合し,現時点では「やや遅れている」と評価する.
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Strategy for Future Research Activity |
ユネスコ世界ジオパークである阿蘇ジオパークの博物館および学校において,阿蘇の火山活動史および火山災害と関連付けた講座・授業を実施する.さらに,これまでの授業実践結果と合わせて分析し,地域の火山活動による地質発達史をマグマ生 成実験によって再現する新たな「土地のつくりと変化」・「大地の変化」単元の教育手法を確立する.その教育効果について,学会発表および論文投稿を行う.
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Causes of Carryover |
本年度研究を進める中で,新型コロナウィルス感染症の影響により,当初計画していたユネスコ世界ジオパークの地域の小・中学校での実験に遅れが生じた.また,そのことと関連して,国内外における成果の発表,および論文発表準備にも遅れが生じた.これらを次年度研究開始後に実施するため,その費用として使用する.
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Research Products
(5 results)