2018 Fiscal Year Research-status Report
小学校理科探究能力を育む「習得・活用・探究」をつなぐ主体的・協働的な探究学習開発
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17K12936
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Research Institution | Kyoto Bunkyo University |
Principal Investigator |
大前 暁政 京都文教大学, 臨床心理学部, 准教授 (90709528)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 探究学習プログラム / 小学校理科 / 授業展開 / 授業方法 / 主体的 / 協働的 |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度の研究の成果である「「習得・活用・探究」をつなぐ主体的・協働的な探究学習の条件」を参考としながら,「主体的・協働的な探究学習プログラム」を改良しつつ,研究項目のうち,『小学校における主体的・協働的な探究学習の実践と結果分析』を行った。改良の視点として,「主体的・対話的で深い学び」の実現を図ることを意識し,「主体的・対話的で深い学び」に寄与する探究の過程を小学校理科授業に取り入れるには,授業の展開方法と,教師の授業技術・方法が必要になることを明らかにした。また,先行研究を元に調べることで,授業の展開方法には共通点があり,「①導入における自然体験と問題設定」,「②問題の解決」,「③考察,活用」の展開があることが明らかとなった。 特に,理科の学習が始まるのは小学校3年生からであるので,理科授業の導入段階において,学習者がどのような問題意識をもち,その問題意識にはどういった傾向があるのかに焦点を当て,小学校3年生を中心として,授業実践と分析を行った。価値ある問題意識の醸成のためには,質のよい体験だけでなく,教師からの発問による問題意識の焦点化などの配慮が必要であることが分かった。また,プログラミング教育という新しい学習内容において,探究学習のプログラムを取り入れ,小学校理科授業において実践と結果の分析を行った。より『主体的・協働的な探究学習に適した教材の開発』のために,各種教材を購入し,教材の開発・研究の参考資料とした。探究的な小学校理科授業を実践することで,さらに,「主体的・協働的な探究学習プログラム」を見直し,特に習得や活用の指導場面をどこに配置するかや,教師の指導の工夫などに改善を加え,よりよいプログラムに改訂することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
『小学校における主体的・協働的な探究学習の実践と結果分析』をおおむね遂行することができた。昨年度開発した「主体的・協働的な探究学習プログラム」を基礎としながら,実際に小学校において実践と研究を行うことができた。また,先行実践をさらに調べるとともに,小学校における実践と研究を参考にしながら,プログラムの改良も行うことができた。今後はさらに,この改良したプログラムをもとにして,各学年の実態や,育てたい資質・能力に合わせた実践が可能になると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
研究項目のうち,『小学校における実践の評価と主体的・協働的な探究学習プログラムの構築』を行う。小学校における実践の最終分析と総合考察を行い,プログラムの修正が必要な場合には改訂を行いながら,最終的な学習プログラムを構築する。 小学校理科には様々な単元があることから,教材にも様々なものがあるため,探究学習プログラムに適した教材を見つけるためにも,教材の研究を引き続き行っていく必要がある。
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