• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

アクティブラーニング型オンラインFDプログラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 17K12941
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

吉田 塁  東京大学, 大学総合教育研究センター, 特任講師 (50755816)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
KeywordsFD / アクティブラーニング / オンライン学習 / プログラム開発 / プログラム評価
Outline of Annual Research Achievements

教育力を向上させるためには,教育の実践的なスキルの習得に加えて,実践の改善に向けたリフレクションが肝要である.そこで,オンライン FD プログラムの1つとして,教員のリフレクションを促すティーチング・ポートフォリオ・チャートの作成ワークショップをオンラインで実施し,質問紙調査を行った.
プログラムの内容と結果を簡単に示す.まず参加者の教員が行ってきた教育活動を書き出した後,その活動で用いていた方法を思いつくだけ挙げてもらった.そして,その方法を用いている理由を考えることで教育方針を書き出し,さらにその方針を用いている理由を考えることで教育理念を見出してもらった.適宜,ペアワークを入れることで自身の教育活動について対話する機会を設け,オンラインにおいても協働を促す設計とした.質問紙調査の結果,回答者の全員がリフレクションできたこと,ワークショップショップに対して肯定的な評価を行っていたことが明らかとなった.
また,実践的なスキルの習得を目指すオンライン FD プログラムの実施を目指していたが,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあり実施できなかったことから,研究期間を延長して実施予定である.内容としては,対面授業におけるアクティブラーニングを想定してコンテンツ設計および開発を行っていたが,現状をふまえてオンラインにおけるアクティブラーニングも含めた形で再設計および開発を行う予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

リフレクションに関するオンライン FD プログラムの実施は実施できたが,教授に関するスキル習得を目指すオンライン FD プログラムの実施が,新型コロナウイルス感染症の影響もあり,実施できなかったため.

Strategy for Future Research Activity

アクティブラーニングを実践できるようになるオンライン FD プログラムを設計しており,その実施を検討していたが,新型コロナウイルス感染症の影響により,オンライン教育に対するニーズが高まっている.そのため,当初は対面におけるアクティブラーニングの実践を想定していたが,オンラインにおけるアクティブラーニングの実践も含めたオンライン FD プログラムの開発,実施,評価を行う予定である.

Causes of Carryover

教授に関するスキル習得のプログラム開発・実施が遅れたため次年度使用額が生じた.
次年度には,プログラムを実施するためのプラットフォーム運営費,プログラム開発における教材開発,開発補助者への謝金,実施における運営費で利用する予定である.

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Development of a Web-based Active Learning System and Its Application and Evaluation in Faculty Development2020

    • Author(s)
      Lui Yoshida
    • Journal Title

      Educational technology research

      Volume: 42 Pages: 81-96

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/etr.43104

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] "Interactive Teaching" - blended learning designed program for Faculty Development2019

    • Author(s)
      Kayoko Kurita and Lui Yoshida
    • Organizer
      4th Innovative Learning Spaces Summit
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi