2018 Fiscal Year Research-status Report
シームレス学習環境における教育ビッグデータの可視化・分析に関する研究
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17K12947
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
毛利 考佑 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (60796001)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | シームレス学習 / 教育ビッグデータ / デジタル教科書 / ラーニングアナリティクス / ユビキタス学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年、多くの研究機関において、MoodleやBlackboardなどのe-Learningシステムが導入され、フォーマルな学習の場(授業内)の学生の学習状況がログとして蓄 積され続けている。本研究では、スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器とRFIDタグやQRコード等のユビキタス技術を使用して、インフォーマルな 学習の場(授業外)の学習支援を行う、SCROLLと呼ばれるユビキタス学習システムの開発を行ってきた。学習者は、SCROLLを使用することにより、日常生活での学 習体験を電子的に記録し、他の学習者と共有することができる。この研究領域において、フォーマル・インフォーマル学習でe-bookを使用したシームレスな学習 の研究が注目されつつある。収集した教育ビッグデータを利用して、どのような分析ができるのか、どのようにして分析結果を教育の現場で効果的に利用できる か、が解決すべき議題となっている。そこで、本研究は、この議題に取り組むために、Moodle、E-bookシステム(デジタル教材配信システム)、SCROLLの3つの学 習ツールを用いて収集した教育ビッグデータを統合し、授業内と授業外の双方の学びを橋渡しする、シームレス学習を支援するための可視化・分析方式を提案し、シームレス学習環境を開発・評価することを目的とする。 さらに、シームレス学習から収集したログに関して、ネットワーク分析やアソシエーション分析等を用いることで、授業内の学習と実生活での学習体験を結ぶ知識の発見や学習パターンを見つける。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成30年度は,提案手法のSLAの評価を行い,既にいくつかの論文に採録されている.シームレス学習環境を整えるためにも本提案手法は,有効であるが,評価をするにつれていくつかの課題が見つかった。本提案手法は分析者よりのシステムインタフェースとなっているため、被験者がより理解しやすい情報提示が必要となっていく。従って、最終年度は本提案手法のシステムをさらに改善し、学習者の理解しやすい情報提示を目指す。 以上のことからおおむね順調に進展している.
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度は以下の通りに研究を進める。 (1)平成30年度の評価実験から得られた被験者のコメントからシステムを改善し,再評価を行う。 (2) SLAの情報提示からシームレス学習をスムーズに行うための仕組みを再検討する。 (3) 評価結果をまとめ、国際学会に発表及び論文誌の採録を目指す。
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Causes of Carryover |
国際学会の登録費支払いが4月以降のため次年度使用額が生じたが、本年度は評価用PCとその登録費に充て,繰越することとする。
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