2018 Fiscal Year Research-status Report
主体的な学修目標の修得を支援するためのデジタルバッジシステムの開発と評価
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17K12948
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
天野 慧 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 客員助教 (90753046)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | デジタルバッジ / デザイン研究 / インストラクショナルデザイン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高等教育において、主体的な学修目標の習得を支援するために、修得状況を証拠とともに把握し、不足する知識を必要に応じて補うことができるデジタルバッジシステムの開発・評価を行う。先行研究や海外の事例調査を踏まえて、主体的な学修目標の修得を支援することができる新たな 設計モデルを提案し、デジタルバッジシステムの開発につなげる。そして、開発したデジタルバッジシステムを大学の授業へ導入・評価・改善を行い、主体的な学修目標の修得を支援する方法を明らかにすることをめざしている。 平成30年度は、研究代表者の異動に伴い,教育実践の対象が大学の授業から,社会人を対象とした生涯学習講座へと変更し,以下の2点を推進した (1)デジタルバッジシステムの開発 平成29年度に提案したデジタルバッジの機能設計モデルをもとに,LMSでアドオンとして機能するアプリケーションを開発し,実際に教育現場で試行した.この成果は,教育システム情報学会誌に採択された. (2)デジタルバッジシステムを活用した教育実践 デジタルバッジを活用した大学公開講座を設計・実践し,評価結果を踏まえて改善を行った.改善の効果を検証した上で,受講者の主体的な学習目標の修得を支援するための個別フィードバックのデザイン原則を提案した.この成果は,日本教育工学会論文誌に採択された.さらに,日本教育工学会全国大会,the 16th international conference for media in education (ICoME)等の学会で,研究成果を発表した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
予定していたデジタルバッジシステムの開発計画のうち,一部の機能を実装できなかった.そのため,やや遅れていると判断した.
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Strategy for Future Research Activity |
遅れているデジタルバッジシステムの機能追加については,平成31年度の早々に開発を進める段取りをつけている.平成31年度前記までに遅れている開発部分の遅れを取り戻す予定である.
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Causes of Carryover |
デジタルバッジシステムへの実装を予定していた一部機能の開発が遅れたため,次年度使用額が生じた.平成31年度前期に,遅れている開発を推進する段取りをつけている.
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