• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Research that to find approach to promote student's self-regulation in outside the standard curriculum through activity of student staff in the Leaning Commons

Research Project

Project/Area Number 17K12949
Research InstitutionTohoku Gakuin University

Principal Investigator

遠海 友紀  東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教 (20710312)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2019-03-31
Keywordsラーニング・コモンズ / 学生スタッフ / 自己調整学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究に取り組むにあたり、2つの研究課題を設定した。それぞれの研究課題における平成30年度の取り組みを整理する。まず、研究課題①「ラーニング・コモンズの学生スタッフとして必要な能力とその力をつけるための仕組み(活動・研修・評価)の検討・実践・評価」では、調査対象のラーニング・コモンズの状況や、平成29年度に活動に取り組んだ学生スタッフ、彼らに関わった教職員へ調査を行った。その結果を踏まえ、平成30年度は、学生スタッフの提案や企画の機会を増やした活動を計画した。また、学生スタッフの活動に必要な力とそのために必要な研修を再検討した結果、リーダシップに関する力を修得する必要性が示唆されたため、業務に関する研修のなかに取り入れた。加えて、他大学のラーニング・コモンズではどのように運営されているのか、どのような取り組みが行われているのかを調査するため、平成29年度に引き続き大学訪問や学会参加、他大学のラーニング・コモンズの担当者らとの共同研究などを通して事例の収集に取り組んだ。
研究課題②「自己調整学習の力の習得を目指した正課外活動の指針の提案」においては、平成29年度から実施していた自己調整学習の力の習得を目指した目標設定と省察の取り組みを継続した。学生スタッフは前月末に翌月の目標を設定し、その目標を意識しながら活動に取り組む。月末にその月の活動を振り返り、今後の目標を設定する。このサイクルを繰り返すことで、目標を意識した活動や活動の振り返りができるようになることを目指した。また、学生スタッフ活動終了時に活動成果と課題をそれぞれ振り返り、学生スタッフ間で共有した。目標設定や省察のサイクルに取り組んだ際に、学生スタッフが作成したワークシートなどを用いて取り組みの成果を精査することで、自己調整学習の力の習得を目指した正課外活動の指針を検討した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] ラーニング・コモンズ「コラトリエ」における学生スタッフの活動 ―2017年度の取り組みについて―2019

    • Author(s)
      遠海友紀
    • Journal Title

      東北学院大学 教育研究所報告集

      Volume: 19 Pages: 57-66

  • [Presentation] 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する悉皆調査2019

    • Author(s)
      岩﨑千晶・川面きよ・遠海友紀・佐藤栄晃・村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
  • [Presentation] 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの施設・運営概要と組織戦略・評価方法に関する悉皆調査2019

    • Author(s)
      川面きよ・岩﨑千晶・遠海友紀・佐藤栄晃・村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
  • [Presentation] ラーニング・コモンズの学生スタッフを対象としたチームワーク研修の実践2019

    • Author(s)
      帖佐和加子・遠海友紀・稲垣忠
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会
  • [Presentation] ライティング・ルーブリックを活用した学習支援の試み ラーニング・コモンズにおける学習支援と正課との連携を目指して2019

    • Author(s)
      嶋田みのり・遠海友紀・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • Organizer
      第25回大学研究フォーラム
  • [Presentation] 東北学院大学 文系学部3年生の授業外学習とラーニング・コモンズの利用に関する調査2018

    • Author(s)
      遠海友紀・嶋田みのり・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
  • [Presentation] 学部ゼミ担当教員がラーニング・コモンズに期待する学習支援に関する調査2018

    • Author(s)
      嶋田みのり・遠海友紀・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
  • [Presentation] 授業外学習・主体的な授業態度とラーニング・コモンズの利用についての調査  東北学院大学 法学部3年生の事例2018

    • Author(s)
      遠海 友紀・嶋田 みのり・佐藤 恵・稲垣 忠
    • Organizer
      日本教育工学会第34回全国大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi