2018 Fiscal Year Annual Research Report
Engagement Analysis of Hi-speeded Educational Materials Evidenced by Biological Information
Project/Area Number |
17K12952
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
長濱 澄 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (50779270)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 映像教材 / 高速提示効果 / 事象関連電位 / 瞳孔面積 / 認知負荷 / 注意配分 / オンライン教育 / 生体情報 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,まず,映像教材の高速提示効果に関する基礎知見について実験的に検討した.Felderの学習スタイル尺度(Felder & Henriques 1995)によって分類されたVisual群20名とVerbal群20名に対し,映像教材を1倍速と2倍速の提示条件で提示した.その結果,映像教材の高速提示による認知負荷は,聴覚的な認知負荷を増大させる可能性が示唆された.また,映像教材の高速提示による認知負荷の度合いは学習者の特性によって異なる可能性が示唆された. 次に,振動プローブ刺激に対するP300振幅(P3振幅)を指標に,映像教材の提示速度と注意配分の関連性について実験的に検討した.その結果,条件別のP3振幅に関して,視聴なし条件,1倍速条件,2倍速条件の順に低い値を示したことが明らかになった.重光ら(2007)は,映像の視聴時における注意配分量が大きくなると,P300振幅が低下することを示した.このことから,映像教材の視聴時における注意配分量は,1倍速条件に比べて,2倍速条件の方が大きくなる可能性が示唆された.一方,主観評定の分析から,2倍速条件で映像教材を視聴した場合,等倍速で視聴した場合に比べて,負荷が多大にかかった可能性,及び,集中した可能性が示唆された.これらのことから,2倍速条件で映像教材を視聴した際に注意配分量が大きくなったのは,高速な提示速度での学習に負荷を感じ,かつ,集中が促されたためであると考えられる. 続いて,映像教材視聴時における瞳孔径変化に対する認知負荷の影響を実験的に検討したところ,映像教材のタイムラインにおいて主観的難易度が高く負荷が大きいパートでは,瞳孔径の平均は,有意に大きくなることが明らかになった.これは,映像教材のタイムラインにおいて,難しさを感じたパートにおいて,ストレスや認知負荷の度合いが高まったことが要因として考えられる.
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