2021 Fiscal Year Research-status Report
体育教師教育におけるICT活用指導力育成プログラムの開発に関する基礎的研究
Project/Area Number |
17K13121
|
Research Institution | Tokyo International University |
Principal Investigator |
木原 慎介 東京国際大学, 人間社会学部, 准教授 (80773382)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | ICT活用 / オンライン体育 / 体育教師教育 / アクションリサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は体育教師教育におけるICTを活用した指導力の育成・向上の在り方について検討し、ICT活用指導力育成プログラムの開発に向けての基礎的資料を得ることを目的としている。 2020年来のCOVID-19パンデミックによる、学校一斉休校と同時にオンライン授業化への動きが急速に高まった状況、及びそれに伴う体育教師らの困惑といった社会的課題を踏まえ、新たにオンライン体育(以下、OLPE)のプロトタイプ開発プロジェクト研究に着手し、複数の公立中学校体育教師との協働的アクションリサーチによって各学校や教師の現状に対応したOLPEのプロトタイプ開発を実践的に試みた。2021年度は主にその過程で得られた定性・定量データに基づく分析作業から、オンラインを含むICT活用の意義について再検討した結果、従来の対面授業のみにおいて指摘されてきた体育授業や体育教師をめぐる諸課題を克服する可能性があることを明らかにした。また、そのこと自体が教師教育の1つの重要な要因にもなりうることから、それを導いた本プロセス(体育教師との協働的アクションリサーチ)そのものが、今後のICT活用促進に向けた教師教育における考え方の1つとして有効である可能性を新たに提案した。 これらの成果は、学位論文、スポーツ庁委託事業「児童生徒の1人1台のICT端末を活用した体育・保健体育授業の事例集」作成・発表会、及び九州体育・保健体育ネットワーク研究会等で公表した。また、その他の保健体育科に関する各種の教員研修会や、機関誌、書籍などにおいても、ICT活用に関する内容を適宜に盛り込んだ。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究期間の延長が承認された2021年度であったが、コロナ禍により引き続き、国内外での体育授業視察や対面での教員研修、あるいは学会参加などが制限されたことから、それらの活動については十分に達成できたとは言えない。 しかしながら、本研究課題に関する調査や実践は全て完了している。また、各種の分析やそれに基づくいくつかの公表についても概ね完了していおり、ある程度の基礎的資料は得られている。したがって、概ね順調に進捗していると判断する。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究期間の再延長が承認されたことから、2022年度(最終年度)については、これまでの研究の諸成果を総括する形で論文または書籍を通して公表する予定である。また、コロナ禍以降、不十分であった国内外での体育授業視察や対面での教員研修、あるいは学会参加などを通じて、本研究課題の成果(体育教師教育におけるICT活用指導力育成プログラム開発のための基礎的知見)に対して、より実践的な立場から批判的に検討することによって新たな研究課題を見出していきたい(新規科研費申請予定)。
|
Causes of Carryover |
前年度同様に、COVID-19パンデミックの影響により各種学会がオンライン開催となったり、各種研究会参加や授業視察などのフィールド調査が延期または中止になるなど予定支出に変更が生じたことによる。再延長が承認された本年度に、これまでに得られた知見から新たな課題を見出すべく、社会状況等に応じながら学会、各種研究会、授業視察(フィールド調査)などに係る経費(旅費)に使用する計画である。したがって、使用額の項目に関しては当初の計画に特に大きな変更はない。
|
Research Products
(7 results)