2018 Fiscal Year Research-status Report
Constraction of teaching method of G-ball including safety education for elementary school students
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17K13131
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Research Institution | Tokoha University Junior College |
Principal Investigator |
田村 元延 常葉大学短期大学部, その他部局等, 講師 (60736685)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 安全指導 / 体つくり運動 / Gボール |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は小学校体育でGボール教材を活用するために,Gボールの基礎的な身体操作を学習する指導実践を通して児童の動き方の変容を明らかにし,安全教育の観点からGボール指導方法を構築するための基礎的知見を得ることである.この目的を達成するために,1)基礎的な身体操作を学習するGボール単元の作成,2)基礎的な身体操作の動作測定及び分析方法の検討,3)開発したGボール単元の実践及び検討,4)実践研究論文の作成及び発表の4課題を設定した.なお,本研究は研究活動スタート支援(平成26-27年度)をベースに進めている. 当初の計画において平成30年度は,3)開発したGボール単元の実践及び検討であった。しかし,平成29年度において,前回の助成を受けて実施した予備実験(平成28年2月小学校3年生57名を対象)の成果を基に研究を進めた結果,先ずは予備実験の結果を研究論文としてまとめた方が,今後,研究を進める上で効率が良いと判断した.そこで,平成30年度は,4)実践研究論文の作成及び発表の計画を前倒して実施することとし,主に研究論文の作成のためのデータ分析や執筆を行った.その概要を以下に示す. 「体つくり運動」で例示されているGボールの弾性や転がる特性を活かした運動は児童にとって魅力的な運動である.しかし,学習中にはボール上からの落下・転倒リスクも予見される.そのため,児童自ら予防や対処が行えるように安全教育の観点から指導内容を検討した.具体的には,二人一組や用具・器具による支えを利用した幇助課題である.こうした課題はボール上で主体的なバランス操作を容易にし,児童自ら動き方の学習を促すことに繋がり,ボール上でのバランス能力や対処法を高められると考えた.これらの課題を取り入れ4時間単元を考案,指導した結果,ボール上でのバランス能力やバランスが崩れにくい対処能力を高めることが明らかとなっている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画において平成30年度は,3)開発したGボール単元の実践及び検討であった.しかし,研究進捗の効率上,平成30年度は,4)実践研究論文の作成及び発表の計画を前倒して実施することとした.現在では,研究論文は八割型完成しており,近日中に日本コーチング学会へ投稿予定である.以上の理由より,「(2)おおむね順調に進展している」とした.
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度は,4)実践研究論文の作成及び発表を前倒して実施した.近日中には研究論文として投稿を行う予定であり,投稿後,採択されれば課題を達成することができる.そのため,平成31年度(令和元年度)は,さらに研究を進めるために追加実践を行う予定である,具体的には,今回,投稿予定の研究論文の課題として,比較対象群がないことが挙げられる.従って,本研究で開発した単元と先行研究で行われてきた従来型の単元との比較検討を行うことで,本研究で開発した単元の有効性を客観的に示していく必要があると考える.今後は,追加実践に向け,研究デザインの検討や研究協力校を探し依頼を行うなど準備を進める予定である.
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Causes of Carryover |
平成30年度では,当初予定していた3)開発したGボール単元の実践を行っていない.そのため,予算計上していた物品費(Gボール50個:300千),謝金(研究協力者への謝金及び授業及び測定補助:150千)を使用していない分,次年度使用額が生じた。平成31年度(令和元年度)は,追加実践を予定しており,上記予算を充てる予定である.
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