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2018 Fiscal Year Research-status Report

Facilitating athletes' leadership skills development

Research Project

Project/Area Number 17K13167
Research InstitutionOsaka University of Health and Sport Sciences

Principal Investigator

小菅 萌  大阪体育大学, 体育学部, 准教授 (80649624)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsリーダーシップ / スポーツ / チーム
Outline of Annual Research Achievements

スポーツの現場で課題として挙げられることのひとつに、選手のリーダーシップがある。また、スポーツにはキャプテンなどの役職の有無に関わらず、リーダーとして認められる選手 (アスリートリーダー:athlete leader)が存在することが、これまでの研究で示されている。本助成研究の目的は、このようなアスリートリーダーの成長について検証することである。
平成30年度は、アスリートリーダーの成長を測定するために、アスリート・リーダーシップスキル尺度の妥当性、信頼性を検証した。この尺度は、代表者が作成し、平成29年度に行った文献レビューをもとに改定した、31項目、 4つの下位尺度 (認知スキル、対人スキル、マネジメントスキル、ストラテジックスキル)から成るものである。さらに、その尺度を使用して選手のリーダーシップスキルの変化を追う調査を実施した。
調査では、411名の大学生アスリートが、チームで一番重要なリーダーだと思う選手を挙げ、尺度にその選手のスキル評価を行った。探索的な共分散構造分析 (exploratory structural equation modeling) を行い尺度の因子構造を検討したところ、尺度は17項目にさらに改定された。また、この対象者のうち、237名にはシーズン後の追跡調査も実施しており、選手のシーズン前後でのリーダーシップスキルの変化とそれに関わる要因についても検証している。
今後は、この追跡調査の結果をさらに分析し、どのような環境要因や個人要因がアスリートのリーダーシップスキルの変化に影響を与えうるのかを検討していく。また、本研究の結果をもとに、アスリートのリーダーシップ育成プログラムの作成も進めていきたいと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

実施した調査の分析を終えていない部分はあるものの、おおむね順調に進展していると考える。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、データ分析を進め、学会と論文発表の準備、研究2に位置づけているリーダーシップスキル育成プログラムの検証の準備を進める予定である。研究2では、実際に介入を行い、その効果を検証する予定であるが、対象チームの選定やコミットメントが課題となる。有益な情報やフィードバックの提供で、参加者の動機づけを促す計画である。また、リサーチアシスタントの研究補助も増やして、円滑に研究を進める。

Causes of Carryover

物品 (プロジェクター等)の購入を見送ったため、次年度使用額が生じた。しかしながら、今年度、介入研究を実施するため、これらの機器を購入する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Exploring a Framework of Performance Psychology and Competencies for Consultants2018

    • Author(s)
      Moe Machida-Kosuga
    • Organizer
      Asian South Pacific Association of Sport Psychology
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-12-27  

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