2021 Fiscal Year Research-status Report
外国人との接触場面における日本人の「説明」に対する評価指標の開発
Project/Area Number |
17K13483
|
Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
柳田 直美 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 准教授 (60635291)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 異文化間コミュニケーション / やさしい日本語 / 接触場面 / 言語的調整 / 説明 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,日本人が外国人に口頭で「説明」を行う場面について,外国人側の評価の観点と「説明」の言語形式やコミュニケーション方略の関連を明らかにし,「説明」を行う際に有効な「説明」の言語形式やコミュニケーション方略の学習を支援するためのツールを開発することである。 本科研の延長申請を行って5年目となった令和3年度は,これまでの研究成果をまとめた書籍出版,および開発した支援ツールを用いた支援プログラムの実践を全国各地で行い,フィードバックを得た。 研究成果の公開については,太田陽子編著『超基礎 日本語教育のための日本語学』(くろしお出版)の第15章「ことばと社会(2)日本語のバリエーション」担当した。 支援ツールを用いた支援プログラムの実践については,これまでに引き続き,自治体等の協力のもと行った。プログラムを実施した自治体等は栃木県国際交流協会,静岡県浜松市役所,東京都葛飾区役所,板橋区役所,としま未来文化財団,羽村市役所である。 また,これまでの研究成果に対して,令和3年度に2件の賞を受賞した。まず,令和3年度に採録された日本語教育学会刊行の『日本語教育』177号の,「非母語話者は母語話者の〈説明〉をどのように評価するか―評価に影響を与える観点と言語行動の分析―」(pp.17-30)に対して「2020年度『日本語教育』論文賞」を受賞した。次に,本科研で目指してきた,母語話者が非母語話者に対して「説明」を行う際に有効な「説明」の言語形式やコミュニケーション方略の学習を支援するためのツール開発やそれらを用いた実践に関連する一連の研究成果に対して「2020年度日本語教育学会奨励賞」を受賞した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
「研究実績の概要」で述べた通り,令和3年度は研究成果に対する受賞があった。また,コミュニケーション方略の学習支援プログラムの実践を自治体等の協力のもと行った。 しかしながら,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,研究成果公開のための〈説明〉場面の収録を行うことができず,当初予定していた研究成果をまとめたウェブサイトの構築,支援プログラムを実施したリストの更新,および支援ツールの無償公開には至らなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和3年度は,研究成果公開のための〈説明〉場面の収録を行うことができず,研究成果をまとめたウェブサイトの構築等に着手することができなかった。そのため,令和4年度は,当初予定していた研究成果をまとめたウェブサイトの構築,支援プログラムを実施したリストの更新,および支援ツールの無償公開等を行い,研究成果の公開を促進することを目指す。
|
Causes of Carryover |
令和3年度はウェブサイトの構築および研究成果公開に至らなかったため,残額が発生した。令和4年度はウェブサイト構築費用および研究成果公開費用として令和4年度使用予定分を使用する。
|