2017 Fiscal Year Research-status Report
小学校図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の研究
Project/Area Number |
17K13503
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
藤井 康子 大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | CLIL / 教科横断型学習 / 図画工作科 / 小学校外国語活動・外国語 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)ヨーロッパ・アジア4カ国の教育機関及び小学校の調査:スペイン・マドリッド州を2018年3月9日~19日の計10日間の日程で訪問し、マドリッド自治大学、現地のバイリンガル学校と公立学校の訪問調査を行い、小学校における英語と美術のCLIL教育の現状について調査を行った。 (2)教科書・教師用指導書・副教材・関連資料等の収集と分析:現地にて3社のCLIL用図画工作科教科書を入手し、スペインのCLIL教育の内容や指導法についての分析に着手した。 (3)スペインとの共同研究:英語で美術の内容を学ぶCLIL教育について、マドリッド自治大学の教員養成学部の教授との共同研究に着手した。本年は国際美術教育セミナーをART3 in UAMを実施し、複数の研究者との研究交流を図った。又現地のバイリンガル学校及び公立学校において、日本で開発したCLIL用教材を使って図画工作科の授業実践を行い、効果検証を行った。 (4)教材開発と学習モデルの作成:国内研究協力者4名とともに教材開発研究会を福岡県と熊本県で計4回実施し、小学校図画工作科と外国語活動・外国語の現行使用教科書又は副教材を用いて英語も使って楽しく図画工作科を学べる教材を開発した。効果検証のために2017年12月に研究協力者が所属する小学校2校において研究授業を実施した。 (5)研究成果の公表:日本美術教育連合、美術科教育学会において口頭発表を行い、研究論文を執筆した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
(理由) スペインのCLIL教育の研究については、教科書の収集と分析、考察等の研究が当初の計画通り順調に進展している。また、日本の小学校における1年生及び4年生を対象とした、子どもが楽しみながら学べる学習教材を開発することができた。現在は、新学習指導要領に対応した新しい教科書及び副教材を用いた教材開発を進めており、6年生の教材開発に着手している。 現地調査については、マドリッドについては自治大学と現地の小学校の訪問調査により達成できたが、イギリス・ロンドンと中国の上海については次年度に変更した。この原因は、国際情勢の影響により中々日程が決定できず、先方との日程調整に難航したためである。したがって、次年度はイギリス・ロンドンと中国の上海の現地調査を実施する。 スペインとの共同研究については、自治大学教員とのネットワークを構築し、関係者間の連携教育のサポートを得られる体制を整えることができた。その他については、当初の計画通り順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度は、初年度の課題を踏まえて次の内容を更に継続・発展させる。 (1)現地調査:イギリス、中国、ドイツの調査を実施し、現地のバイリンガル学校や公立学校を訪問し、CLILの実施内容と指導法、教科書とその他の学習教材の運用方法、多言語教育との連携等について教員への聞き取り調査を実施する。 (2)教材開発:国内研究協力者とともに教材研究会を開催し、新学習指導要領の内容に即した教材を開発し、教育実践を通して教育効果の検証を行う。 (3)研究成果の公表:昨年度と同様、研究代表者の所属する学会で発表するとともに、教員養成学部学生や諸学会関係者への還元を行う。 (4)研究遅延時の対応:現地調査に遅延が生じた場合は、海外・国内研究協力者の助言と協力を得て調査時期や調査対象国地域を再調整し、研究期間内に必ず研究目的が達成できるようにする。
|
Causes of Carryover |
イギリス及び中国の現地調査について、国際情勢の懸念により日程調整が難航したため次年度に延期したことによる。第2年次は、初年度に実施できなかった海外調査を当初の計画通り実施する。
|
Research Products
(3 results)