2019 Fiscal Year Annual Research Report
Social Impacts of Online Shopping Logistics Strategy
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17K13806
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Research Institution | Ryutsu Keizai University |
Principal Investigator |
宮武 宏輔 流通経済大学, 流通情報学部, 准教授 (40784343)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 宅配便 / インターネット通信販売 / 配送料金 / 社会的効率化 |
Outline of Annual Research Achievements |
既存研究成果を踏まえ分析概念を確認すると共に、海外における配送施策の事例やネット通販に対する政策的な方針について整理することで、本研究で分析対象とするネット通販の配送施策をまとめ、配送サービスに応じた配送料金の設定、それに応じた消費者の選択行動を評価する仕組みを構築した。また、時間と共に商品価値の低下を示す「陳腐化」の理論も援用して、ネット通販における時間に関する費用の概念についての整理を行った。 また、各施策の導入によって変化すると考えられる、消費者の配送サービスの選択行動、ネット通販の利用頻度、その結果生じる貨物交通と買物交通の増減、さらに交通量の変化に伴い、社会的な費用と便益変化する要因についても整理を行った。 そのうえで、事業者のデータを得ることは困難であったため、各種報道や既存文献の推計データを参照しつつ、消費者への配送サービス需要に関するアンケート調査を行った。その結果と配送効率化施策による事業者の削減費用等を基に、宅配ロッカーやコンビニ受け取りといった消費者の「賢い受け取り方選択」が促進されている状況が明らかになった。さらに料金での割引によって配送を効率化する可能性も検討し、一定の消費者には利用促進効果があることも確認された。ただし、料金の割引設定で効率的な受け取り方を行うと答えた消費者よりも、料金に関わらず「使い慣れない」等の理由から利用したがらない消費者の方が多く、「サービスを受けるまでの煩雑さ」や「設定する手間」が、受け取るまでの費用として大きいことがうかがえた。
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Research Products
(2 results)