2019 Fiscal Year Research-status Report
Development of the school social work practice model to children of LGBTQ
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17K13881
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Research Institution | The University of Kitakyushu |
Principal Investigator |
寺田 千栄子 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (10713208)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | LGBTQ / 学校ソーシャルワーク / パワー / エンパワメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、LGBTQの子どもたちの学校生活において、その潜在的ニーズを明らかにし、学校ソーシャルワークの有効性および支援モデルを構築することにある。 これまでに実施した量的調査、質的調査では、学校教育現場には、LGBTQの子どもたちのパワーの減退に繋がる環境が存在し、改善していくにはエンパワメント視点に基づく支援が必要であることが明らかとなった。これらを踏まえ、2019年度は学校教育現場における支援モデルを作ることを中心に研究を行った。具体的には、高等学校に協力を得、ミクロ・メゾ・マクロそれぞれのレベルにおける支援の実施(個別支援の実施、学校の支援体制の構築、講演会などの実施による啓発など)を行い、その効果を検証した。 また、量的調査、質的調査から検討された、当事者のパワーの増減の構造および小学校・中学校・高等学校それぞれの学種に応じた支援モデルを作成し、論文として発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画書通り研究を進めることができている。また、研究成果の公表についても、順調に行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は、実践モデルを広く公表することを目標とする。また、実践モデルの有効性についても、引き続き検証を行っていく。
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Causes of Carryover |
韓国での調査、情報収集を予定していたが、現地調査が実施できなかったためオンラインにて調査を行った。そのため、旅費を計上しなかった。 次年度、国内外の学会への参加費の支出予定である。
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