• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Learning process in senior year education as part of undergraduate program

Research Project

Project/Area Number 17K13925
Research InstitutionOsaka Sangyo University

Principal Investigator

山田 嘉徳  大阪産業大学, 全学教育機構, 准教授 (60743169)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords卒業研究ゼミ / 状況的学習 / 協同 / 社会文化的アプローチ / 学士課程教育 / 卒業論文 / 高等教育 / 質の保証
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学士課程教育の一環としての4年次教育の学びのプロセスを解明し、数少ない4年次教育の学習研究の蓄積に寄与することを目指すものである。大学教育の集大成とされる4年次教育はどのような意味で「集大成」なのか、その内実を学生の学びのプロセスに着目し、検討していく。本研究の4年次教育における学びプロセスの検討とは、(1)4年次教育における教授・学習環境を下支えする学習メカニズムの横断的検討、(2)初年次から4年次に至る学びの軌跡を明らかにする縦断的検討、(3)4年次教育における学びのプロセスを体系的に理解するための理論的検討を指す。
上述の課題(1)はすでに完了していたため、前年度は特に課題(3)に注力し、学士課程教育の一環としての4年次教育の学びのプロセスを記述するのための具体的方法について検討した。その成果は大学教育学会誌「質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―」(共著)にまとめた。そこでは、高等教育研究において議論されている「学習成果における教育の質の保証」という枠組みからでは4年次の学生の学びのプロセスとその多様性を十分に救い上げられない点を指摘し、細かく適切に調整された概念的フレームが必要となることを論じた。その上で、4年次教育における学びプロセスとして「学びのカリキュラム」という視点から学生の学びの生態を捉える社会文化的アプローチが有効となることを指摘した。この議論の過程で、社会文化的アプローチの精緻化、及びその高等教育研究への適用可能性についての議論が新たな研究課題として見出された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

課題(2)の初年次から4年次に至る学びの軌跡を明らかにする縦断的検討については、未着手となってしまった。年度末予定していた、調査対象学生4名への気聞き取りがコロナ禍の影響により実現困難となってしまったことが主な理由である。ただしインタビューの準備も終えており、次年度末までには成果としてまとめられる見込みであることから、「おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

既述のようにインタビュー対象となった学生への聞き取りが困難となってしまったが、その方策として今後、インタビュー時期を7月から8月にずらし、回顧型インタビューを行う、あるいは非対面式のインタビューで代替する、という処置でその遅れを補っていく。また前期のうちにこれまでの成果を学会誌にまとめる。さらに研究計画に特に大きな変更はないものの、重要な研究課題として、社会文化的アプローチの精緻化、及びその高等教育研究への適用可能性についての議論が新たな課題として浮き彫りとなったので、これらを上述の課題(3)の理論研究に位置づけて継続する。

Causes of Carryover

予定していたインタビュー調査を繰り下げたことに伴い、インタビューデータの文字起こしにかかるアルバイトへの謝金を次年度に繰り越す必要が生じたため。これは次年度、当初予定していた使途と同様のかたちで運用予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2020

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(2) Pages: 57-61

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Design of e-learning and online tutoring as learning support for academic writing2019

    • Author(s)
      IWASAKI,Chiaki, TADA, Yasuhiro, FURUKAWA, Tomoki, SASAKI, Kaede, YAMADA,Yoshinori, NAKAZAWA, Tsutomu, IKEZAWA, Tomoya
    • Journal Title

      Asian Association of Open Universities Journal

      Volume: 14(2) Pages: 85-96

    • DOI

      10.1108/AAOUJ-06-2019-0024

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(1) Pages: 88-96

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 相互研鑽型 FD 研修の可能性をめぐる一考察―大阪産業大学 FD セミナー「アクティブラーニング実践交流会」を題材として―2020

    • Author(s)
      山田嘉徳・今中舞衣子・中山英治・藤岡克則・藤岡芳郎・山田耕嗣・榎真一
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―授業改善に対する実態と大学観に関する認識を中心として―2020

    • Author(s)
      関田一彦・山田嘉徳
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―質問紙調査から見えてきた課題―2019

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
  • [Presentation] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
  • [Presentation] 教員養成における「学び続ける教員」育成プログラムの展開(1)―インプリシット知能観への介入を見据えた予備的検討の成果―2019

    • Author(s)
      村上祐介・高木悠哉・栫井大輔・柴恭史・竹橋洋毅・山田嘉徳
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 高校生の学びと成長(1)―学びのタイプによる資質・能力の違い―2019

    • Author(s)
      本田周二・溝上慎一・森朋子・三保紀裕・紺田広明・山田嘉徳・上畠洋佑・坂田充範・西村雅永・福迫徳人
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Book] 教育・学校心理学―子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う2019

    • Author(s)
      水野治久・串崎真志(編著)
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-08607-8

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi