• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

オランダにおけるオルタナティブスクールの教育評価と質の維持・改善

Research Project

Project/Area Number 17K13982
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

奥村 好美  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (30758991)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsオランダの教育 / オルタナティブスクール / 教育評価 / 学校改善
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、オランダのオルタナティブスクールを中心として取り上げることで、授業・カリキュラム・学校レベルをつなぐ教育評価や質の維持・改善方策を見出すことを目的としている。令和元年度の主な研究成果は、主に次の3つにまとめられる。

1つ目は、オランダのダルトンスクールにおける教育の質改善に関する研究を行い、論文にまとめたことである。具体的には、オランダのダルトンスクールは、パーカースト(Parkhurst, H.)の考え方に立脚しつつも、時代の要請に応じて理論自体も時に見直しながら、特に実践レベルで発展していた。具体的な学校の事例においては、教師一人ひとりが理論と照らし合わせながら教育活動の改善を行うことが促されていた。そして、それを学校全体で共有することで次なる実践へとつなげられるような取り組みが行われていた。これにより、ダルトンスクールとしての理念や理論は共有しつつも、教師自身が感じる課題や、クラスでの目の前の子どもたちの様子にあった挑戦が可能となっていた。これらのことから、理論等に基づいて学校のゴールを共通理解し、各教師の自立性を尊重するとともに教師たちがゆるやかにつながり高めあえる関係が構築されていることが学校の質改善を考える上で重要であると考えられた。
2つ目は、オランダのピースフルスクールに関する研究知見をもとに日本の学校現場と共同授業研究を行い、その成果をオランダで行われた国際学会で発信したことである。教育評価の視点だけでなく、いかに日本の学校においてピースフルスクールの考え方を生かした効果的な取り組みを行いうるかについての検討などを行った。
3つ目は、オランダの教育に関する洋著の一部分を日本語に翻訳して、資料集として刊行したことである。これにより、オランダの教育研究を進めていくための基礎作業を実施することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は、オランダのダルトンスクールにおける教育の質改善に関する研究の実施・発信を行った。また、ピースフルスクールの研究に関しては、研究知見をもとに日本の学校現場と共同研究を行い、その成果を国際学会で発信した。さらに、オランダの教育に関する著作の一部を日本語に翻訳し、資料集として刊行した。

Strategy for Future Research Activity

来年度は本研究の最終年度となるため、これまでの研究成果の整理を行うとともに、成果として公開できていない内容について発信を行っていく予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] オランダにおけるダルトンスクールの教育の質改善に関する一考察2019

    • Author(s)
      奥村好美
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 55 Pages: 65-72

    • Open Access
  • [Presentation] 学校の多様性・子どもの多様性を尊重する教育とは?~オランダの事例から~(シンポジウム「海外の実践から日本型インクルーシブ教育を考える―子どもの多様性、学校の多様性をふまえて―」にて)2020

    • Author(s)
      奥村好美
    • Organizer
      日本LD学会第3回研究集会
    • Invited
  • [Presentation] 「オランダの場合」(ラウンドテーブル「変動する世界の入試改革」にて)2019

    • Author(s)
      奥村好美
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
  • [Presentation] Developing Japanese Lesson Plans Based on a Foreign Lesson Program: A Collaborative Study2019

    • Author(s)
      Yoshimi Okumura & Namiki Hagino
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Adopting a Dutch program in Japanese moral education through a collaborative lesson study2019

    • Author(s)
      Namiki Hagino & Yoshimi Okumura
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • Author(s)
      日本カリキュラム学会編(執筆者:奥村好美、他52名)
    • Total Pages
      402(担当pp.251-254)
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4316804514
  • [Book] 小学校新指導要録改訂のポイント-―新3観点による資質・能力の評価がわかる!2019

    • Author(s)
      石井英真、西岡加名恵、田中耕治編(執筆者:奥村好美、他33名)
    • Total Pages
      244(pp.156-161)
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      978-4820806561

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi