• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Analysis of the significance of composing physical environments in the classroom for young children according to her/his representational process.

Research Project

Project/Area Number 17K13984
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

佐川 早季子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90772327)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords造形表現 / 素材 / 環境構成 / アクション・リサーチ
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、子どもたちと素材とのかかわりに着目した分析に基づく、研究者と保育者の協働による素材環境づくりが、どのように子どもの創造・表現の支援へとつながるかについて検討した。具体的には、アクション・リサーチ的手法を用いて、研究者と保育者が協働で、保育者が教育的な働きかけが期待されていると感じる子どもの捉えに基づいて、教育的意図を環境に埋め込み、どのように「その子」の表現の過程に応じた環境構成ができるかを検討した。その結果、目的やイメージを周囲にあるもので確かめながらつくりたい子どもには、 「落ち着き」「イメージの生成と保持」「素材との出会い」を目的とした環境構成が重要であるという仮説が支持された。
本研究の重要性は、第1に、幼児と素材との間のかかわりを詳細に検討したことである。幼児期の創造・表現は、従来、個人の内的表出とみなされてきた。しかし、幼児がモノと出会う過程を、言語的・視覚的・身体的なかかわりに着目して分析することで、 物的・人的環境との相互作用で生み出される表現について明らかにした。第2に、実践の改善に資する、具体的な素材環境のあり方を提案したことである。幼稚園教育要領や保育所保育指針にあるように、日本の保育は「環境を通して行う教育」を基本とする。このことを踏まえ、保育実践の分析結果に基づいて保育現場の環境を変えるアクション・リサーチを行うことで、実践の改善に資する具体的な素材環境のあり方を提案した。第3に、アクション・リサーチにより、保育者と研究者が協働して素材環境について考え、改善することで、保育者の教材研究や環境構成に関する意識の変容が生じたことである。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 保育者の「その子」の捉えに基づく3歳児クラスの素材環境構成の検討2022

    • Author(s)
      佐川早季子
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 140 Pages: 71-82

    • Open Access
  • [Journal Article] 年度初めにおける子どもとのかかわり方の幼小比較 ―保育者及び小学校教師へのインタビューをもとに―2022

    • Author(s)
      森田水加穂, 黒瀬悠巴, 前田 玄, 佐川早季子
    • Journal Title

      京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要

      Volume: 1 Pages: 61-70

    • Open Access
  • [Presentation] 保育者の「その子」の捉えに基づく3 歳児クラスの素材環境の検討2021

    • Author(s)
      佐川早季子
    • Organizer
      保育学会第74回大会
  • [Book] 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典2021

    • Author(s)
      中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹
    • Total Pages
      640
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090846

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi