2019 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on the Strategy Model of Integrated Assessment that fosters Self-Regulated Learning Ability in Science Lesson
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17K14027
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
渡辺 理文 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30758363)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 学習評価 / 自己調整学習 / 資質・能力 / 自己評価・相互評価 / 理科学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年に公示された学習指導要領解説総則編では、学習評価の充実に関して、子どもにどういった力が身についたのかという学習の成果を的確に捉え、教師が指導の改善を図るとともに、子ども自身が自らの学習を振り返って次の学習に向かうことが重要であると述べられている。また、評価を行う際には学習の成果だけではなく、学習の過程をより一層重視して評価することが重要であるとされ、そのような教師による評価とともに、子どもによる学習活動としての相互評価や自己評価を工夫することも大切であると述べられている。 本研究では学習評価の充実に寄与するために、Crispが提案する統合的評価の概念に着目した。統合的評価の実践は、教師も子どもも評価者として学習を進めるというものである。教師の評価活動と子どもの評価活動の相互作用によって、問題解決の学習が進められる。具体的には、教師は診断的評価と形成的評価、総括的評価を行うことで、子どもの自己調整学習への支援を行う。子どもは、自己評価と相互評価をしながら、メタ認知をしながら自分の考えの更新を行う。 さらに、本研究では、FASTが提案する教師と子どもの評価活動の相互作用が実現される形成的アセスメントの理論的方略にも着目し、学習評価の充実への寄与を目指した。 理科において、統合的評価と形成的アセスメントの方略モデルを構築し、教師と子どもがともに評価者として評価活動を展開できる授業の開発を目指した。事例的研究として、小学校の理科授業で実践を行った。結果として、教師と子どもの評価活動の相互作用が、学習指導要領で求められている学習評価の充実に寄与することが明らかとなった。Crispの提案する統合的評価の方略やFASTの提案する形成的アセスメントの方略を基に授業をデザインすることは有効であり、日本の理科教育にも援用可能であることが明らかになった。
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Research Products
(10 results)