2018 Fiscal Year Research-status Report
代数学習における文字式の理解を促進する教材の開発と検証
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17K14031
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Research Institution | Hakuoh University |
Principal Investigator |
榎本 哲士 白鴎大学, 教育学部, 講師 (60758811)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 数学教育 / 代数的思考 / 変数 / 未知数 / 教材の開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、代数学習での文字の使用において生徒が抱く困難性を特定し、生徒の学習を促進する教材を開発することを目的としている。生徒が抱く困難性を把握するために、数学的な記号表現の中の文字に焦点を当て、その捉え方に着目している。 本年度は、イギリスで開発が進められているテキストの教材を翻訳し、前年度に先行研究をもとに整理した「文字の意味」や「文字の見方」「学習者による文字の解釈」に基づいて教材の分析を行った。次に学習を促進する方法について、具体的な教材を用いて以下の三つの視点から検討を加えた。三つの視点とは、①生徒による文字の捉え方、②文字の捉え方を変えるためのソフトウェアの使用、③形成的アセスメントによるフィードバック、である。この三つの視点から検討した方法を踏まえて、国立大学法人附属中学校第3学年5クラスを対象に1時間の予備調査として教授実験を計画し、実施した。教授実験において収集したデータに基づいて、生徒が数学的な記号を用いて表現し思考する様子を捉えながら、学習を促進する方法について検討を進めた。上述した研究成果の一部を雑誌論文として発表した。 上述の研究活動については、他にも日本数学教育学会で発表をするために準備を進めている。さらに、イギリスの研究者(ノッティンガム大学、ロンドン大学)と研究討議を行う予定である。ノッティンガム大学の研究者とは2019年7月にイギリスで、ロンドン大学の研究者とは2019年11月に日本で研究成果について研究討議を行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画では、生徒の理解を促進するために教材が備えるべき要件に基づいて教材を検討するとともに、教授実験の計画と実施を行う予定であった。いずれの課題についても本年度に達成することができていることから、おおむね順調である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度に行った予備調査の結果を踏まえて教授実験を再度計画・実施し、その結果の分析を通じて生徒の理解を促進する方法の有効性を検証する予定である。
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Causes of Carryover |
ロンドン大学の研究者と2018年度内に研究集会を日本で行う予定で日程の調整を進めていたが、双方の予定が合わず2018年度内に開催することができなかった。それゆえ、次年度使用額が生じた。その後の予定の調整により2019年度11月に来日できることとなったことから、その招聘に係る経費(滞在費、渡航費)として使用する。
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