2019 Fiscal Year Research-status Report
音楽づくりを通して表現する力の育成を目指す保育者養成の実践プログラムの開発
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17K14032
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
三橋 さゆり 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (70758440)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教員養成 / 音楽 / 表現 / 幼児 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、保育者を目指す学生が音楽づくりを通して表現する力を獲得するための実践プログラムを開発し、その有効性を検証することである。2019年度は、①プログラムの修正と検証、②2018年度の研究成果の発信を行った。 ①に関しては、プログラムの開発の中でも、音楽づくりの題材に焦点を絞った調査を行った。具体的には、まず、2018年度までに実施した音楽づくりの授業の結果を分析し、これまでに計画したプログラムを修正した。次に、音楽づくりの活動において、どのような特徴をもつ題材が学生の表現力や創造性の発揮に効果的かをこれまでの実践に基づいて検討し、表現する力を育成するための題材を探った。題材は、造形作品、言葉、絵本の中から選んだ。そして、これらの題材を取り入れたプログラムを保育者を目指す学生に実施してデータを収集した。データは受講生の音楽づくりの過程を記録した映像、発話を記録した音声、タブレット型コンピュータに記入された絵図、受講生が記録した省察レポートである。これらのデータの中から、省察レポートを分析し、タブレット型コンピュータに記入された絵図から、受講者が視覚情報と聴覚情報の何を関連付けたのか、造形作品をどのように解釈して音楽として表現したのかを検討した。 ②に関しては、2018年度に実施したプログラムの分析から、受講生が他者と音楽づくりを行う中でアイデアを発想し、音楽を構成していく過程の仮説的理論を生成し、国内学会で発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は前年度の分析結果を学会発表で提示することができた。さらに、2018年度までに行ったプログラムの検証結果を踏まえてプログラムを修正し、その修正案の実践を行うことができた。特に、今年度の課題である題材に焦点を絞って実践を行い、その内容を分析できた。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は、2019年度の研究結果を学会発表等で提示するとともに、これまでの研究成果をまとめ、保育者を目指す学生が音楽づくりを通して表現する力を獲得するための実践プログラムを構築する。その成果を学会誌等に投稿し、成果を公表する。
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