2018 Fiscal Year Research-status Report
Development of Education for Sustainable Development Lesson in Geography Using the Triple Bottom Line
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17K14038
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
阪上 弘彬 兵庫教育大学, その他部局等, 助教 (30791272)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 持続可能な開発のための教育(ESD) / 地理教育 / ドイツ連邦共和国 / 持続可能なトライアングルモデル / 環境・経済・社会 / 持続可能な開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、環境・経済・社会のバランスある発展の方向性(目標)を示すドイツの「持続可能なトライアングルモデル(Dreieck der Nachhaltigkeit)」を用いた地理におけるESDの授業理論並びに授業開発を行うことである。そのために本研究では、ドイツにおける地理カリキュラム・教科書単元の検討、現地での授業見学を通じて、地理学習における「持続可能なトライアングルモデル」を用いた学習効果およびその意義について明らかにしたうえで、授業開発に取り組む。 2年目である平成30年度では、昨年度に引き続きドイツにおける「持続可能なトライアングルモデル」、ESD、地理教育等の文献収集および文献研究を実施するとともに、平成29年度に実践したモデルを用いた地理授業実践について論文化を進めた。 「持続可能なトライアングルモデル」あるいは3観点(環境・経済・社会)に政治もしくは文化を加えた4観点のモデルについて、ドイツの中等地理教科書の分析から、1)教科書では地理的・社会的事象を持続可能性の視点から考える際の思考ツールとして、あるいは学習内容として示されていること、2)モデルの種類(3あるいは4観点のモデル)は教科書会社や単元によって異なることを明らかにした。加えて、ユネスコが作成した報告書Textbooks for Sustainable Development: A Guide to Embeddingの分析から、思考ツールとしての4観点モデル(持続可能性のコンパス)の特徴を整理した。そして「持続可能なトライアングルモデル」を用いた地理授業の振り返りから、モデルを用いた授業の意義を示した。 本研究の成果は、学会誌や紀要等に論文を投稿し、掲載された。また「ESD先進国ドイツにおける地理教育の特徴」というテーマで現職教員向けの講演も実施でき、現場教員に対する情報提供をすることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
現地における授業見学および簡単な聞き取りを実施するとともに、平成29年度に実施した「持続可能なトライアングルモデル」を用いた授業実践を論文化することができ、研究は順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
授業開発を中心にしながらも、「持続可能なトライアングルモデル」の学習における位置づけを現地での授業見学、文献研究を通してさらに整理・検討を試みる。
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Causes of Carryover |
H30年度に参加し発表した国内学会の多くが、長距離の移動や宿泊を必要としない近畿(大阪・奈良・京都・和歌山)で開催され、旅費に関する出費が当初予定していた額に比べて少なかったため。
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Research Products
(16 results)