• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Education for Sustainable Development Lesson in Geography Using the Triple Bottom Line

Research Project

Project/Area Number 17K14038
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

阪上 弘彬  兵庫教育大学, その他部局等, 助教 (30791272)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
KeywordsESD / 授業開発 / 高校地理 / 持続可能な開発の考え方
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、環境・経済・社会のバランスある発展の方向性(目標)を示すドイツの「持続可能なトライアングルモデル(Dreieck der Nachhaltigkeit)」を用いた地理におけるESDの授業理論並びに授業開発を行うことである。そのために本研究では、ドイツにおける地理カリキュラム・教科書単元の検討、現地での授業見学を通じて、地理学習における「持続可能なトライアングルモデル」を用いた学習効果およびその意義について明らかにしたうえで、授業開発に取り組む。
最終年度である令和元(平成31)年度では、2か年の成果を踏まえて、授業開発および実践を主として実施し、追加の海外調査も実施した。
1月に宮城県の公立高校において現場の地理教員と協働して、地理Aおよび地理Bにおいて「持続可能なトライアングルモデル」を用いて持続可能な開発の考え方を学ぶ授業を開発し、実践した。今後は、開発した授業内容を整理して振り返り、学会誌に投稿する予定である。
また11月にドイツのラインラント=プファルツ州教育省を訪問し、ギムナジウム担当官(社会系教科)およびESD担当官の2名から、同州におけるESDの取り組み(州独自の取り組み、特徴のあるESD実践をする学校の紹介など)の現状について説明を受けるとともに、聞き取り調査を行った。
本研究の成果は、学会誌や紀要等に論文を投稿し、掲載された。また「ESDの視点を取り入れて地理学習をデザインする方法」というテーマで現職高校教員向けの講演も実施し、研究成果の学校現場への還元に務めた。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 高等専門学校におけるモビリティ・マネジメント教育の展開方法の検討―土木と地理が連携した低学年での学習成果の可視化と検証から―2020

    • Author(s)
      川端光昭・阪上弘彬
    • Journal Title

      土木学会論文集H(教育)

      Volume: 76 Pages: 25-34

    • DOI

      10.2208/jscejeep.76.1_25

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 流域を事例としたESD 授業プランの提案2019

    • Author(s)
      森清成・南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也・安永虎吉・石井瑛之・松岡茉奈
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 55 Pages: 153-164

  • [Journal Article] 地理学習におけるシステムの観点―新学習指導要領等の検討から―2019

    • Author(s)
      阪上 弘彬
    • Journal Title

      地理科学

      Volume: 74 Pages: 107-115

    • DOI

      10.20630/chirikagaku.74.3_107

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツの初等教育における地理学習の特徴―事実教授学会の教育スタンダードおよび付属地理編の分析から―2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 32 Pages: 173-182

  • [Journal Article] 流域を事例としたESD授業プランの効果検証と改善2019

    • Author(s)
      南埜猛・森 清成・阪上弘彬・吉水裕也
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 32 Pages: 33-41

  • [Presentation] 「持続可能な開発」の考え方を学ぶ地理学習の開発と実践―持続可能なトライアングルモデルの活用可能性―2020

    • Author(s)
      阪上弘彬・山内洋美
    • Organizer
      日本地理学会春季学術大会
  • [Presentation] 加古川流域を事例としたESD実践の成果と課題2019

    • Author(s)
      南埜猛・阪上弘彬・森清成・吉水裕也
    • Organizer
      2019年度地理科学学会春季学術大会
  • [Presentation] ドイツ初等教育における地理的・空間的視点とその特徴―GDSU(事実教授学会)教育スタンダードを対象に―2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Organizer
      2019年度地理科学学会春季学術大会
  • [Presentation] クロスカリキュラムに基づく社会科の本質と主体的・対話的で深い学び-兵庫教育大学附属中学校での授業実践と事後検討会の事例をもとにして-2019

    • Author(s)
      福田喜彦・阪上弘彬・安永修・藤春竜也
    • Organizer
      全国社会科教育学会第68回全国研究大会
  • [Presentation] ESDの視点を取り入れて地理学習をデザインする方法2019

    • Author(s)
      阪上弘彬
    • Organizer
      香川県高等学校教育研究会地歴・公民科研究会 地理部会後期研究会
    • Invited
  • [Book] 近年の自然災害と学校防災Ⅰ―これからの時代に求められる防災・減災―2020

    • Author(s)
      兵庫地理教育大学連合大学院・防災教育研究プロジェクトチーム
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      4319852362
  • [Book] 社会系教科教育学研究のブレイクスルー2019

    • Author(s)
      社会系教科教育学会
    • Total Pages
      356
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      4759923004

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi