2018 Fiscal Year Research-status Report
知的障害のある思春期女子の月経教育プログラムの開発と効果の検証
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17K14069
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Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
津田 聡子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (20616122)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 知的障害 / 月経 / 性教育 / 月経教育 / 特別支援学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は知的障害のある思春期女子の月経教育プログラムの開発とその効果の検討である。これまで知的障害のある思春期女子に対する月経教育の実態は、障害の程度や社会的文化的背景などの要因が関連し、ほとんど明らかになっていない。研究者自身が実施してきた研究では、月経発来から思春期女子本人がセルフケアを行うに至る過程での保護者の不安が大きいことが明らかになっていた。そのためこれら月経時の教育やセルフケア獲得に至る実態を把握するため、本研究1年目は特別支援学校担任と養護教諭に対してインタビューを実施し、これまでに対応した個別事例、全体で実施している月経教育等について調査した。その結果を基に、研究2年目は、1年目のインタビュー結果の分析内容の学会発表、インタビュー内容から得られたデータをまとめた保護者向けの小冊子の作成、知的障害のある思春期女子の月経教育プログラム介入研究である。 学会発表、小冊子の作成は2年目中旬までに実施し、小冊子は関係機関、保護者へと配布している。介入研究については9名の思春期女子に実施し、分析を実施している。人形を使用したナプキン交換では、療育手帳Bの思春期女子は月経準備教育段階であっても、手技を獲得し1か月後の効果測定まで手技が定着していた。しかし重度な自閉がある場合には、教育プログラム導入段階から困難な姿勢が見られ、手技の確認まで至らないケースも見られた。今後は、月経教育により適した人形や動画等視覚的支援の得られる指導教材の開発と、障害の程度による指導の工夫について検討していくことが必要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2年目の予定として、1年目のインタビュー内容について分析し、保護者・支援者向けの小冊子を作成することと、知的障害のある思春期女子に対する月経教育プログラムの介入研究を行う事としていた。予定通り、小冊子の作成をし、各関係機関や保護者への配布を実施している。また、介入研究は順調に実施でき、当初の目標である対象数にほぼ達している。効果測定の結果についても現在分析を開始している。 さらに、それぞれの実施内容については学会で発表を実施している。 保護者向けの月経教育に関する講義などを開催し、論文投稿も行っている(2019年7月掲載予定)。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目の研究で実施した小冊子の有用性についての検証、教育プログラムの検証を行い、論文を作成するとともに、国際学会での発表を予定している。 今後の課題として、当初3年目の予定としてはe-learningの作成を考えているため、その内容を具体的に検討していきたい。 月経教育プログラムに適した人形がないことや、視覚的支援としての動画などもないことから、ITを使用した教育プログラムを検討していくことが3年目の研究終了年後も継続課題となることが予測され、その内容についても検討していきたい。
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Causes of Carryover |
月経教育に必要な女性器モデルを購入予定としていたが、勤務校に同様の模型があり借用できたため、購入不要となった。次年度のe-learningの開発費用に充てることとする。
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