2020 Fiscal Year Annual Research Report
Assessing the Effectiveness of a Comprehensive Menstrual Health Intervention Program for Adolescent Girls with Intellectual disabilities (IDs)
Project/Area Number |
17K14069
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Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
津田 聡子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (20616122)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 知的障害 / 月経 / 性教育 / 月経教育 / 特別支援教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
思春期は、障害の有無を問わず身体的・心理的変化を伴う大変重要な時期である。知的障害のある女子の場合は、単に二次性徴によるホルモン分泌の変化だけではなく、障害ゆえの発達上の問題や、既存疾患や内服などの治療の影響も報告されている。そのため、教育においては、障害の状態に応じて重点化と個別化を図る必要性がある。中でも月経はセルフケアが困難な場合も多く、第3者の理解やサポートが重要である。しかし、わが国においては、知的障害のある思春期女子の月経に関する報告はほとんど見当たらず、適当な教材や教具がないことや 、個人差が大きいために、教材を自作する場合も多いことが報告され、月経教育は各学校裁量となっていることも少なくない。そこで本研究では、知的障害のある思春期女子の月経時のセルフケアを習得するための教育プログラム開発・実施し、その効果を検証することを目的とした。1年目には、文献検討、特別支援学校の教員へのインタビューを実施し、その内容を分析するとともに、保護者や支援者向けの小冊子を作成し配布した。その後、2年目から3年目にかけては障害のある思春期女子のと保護者に対する月経教育プログラムを実施し、その前後での子どものナプキン交換のスキルについて効果測定を実施した。その結果、プログラム前後、またその1か月後においても、ナプキン交換のスキルは一定の効果が見られた。一方で、排泄とナプキン交換が同時に行われる一連の流れについてはイメージ化が困難であることなどの課題も挙げられた。また同時期に配布した小冊子を基に母親に対する座談会を複数回実施し、ピアサポートの場の重要性を明らかにしてきた。 新型コロナウイルス感染症の影響により研究成果の発表が遅れたため、1年延長し、4年目には、これまでの成果を教育関係者、保護者の会などで発表する場を設け、さらに視覚的支援教材の開発を追加し研究を終了とした。
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