2020 Fiscal Year Research-status Report
トランスプロフェッショナル教育モデルを用いた卒前医学教育プログラム開発とその検証
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17K17586
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
田中 淳一 東北大学, 大学病院, 助教 (80643329)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 地域医療 / ゲーム教育 / リーダーシップ教育 / グループ学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度は医学部1年生を対象にした半年間のプログラムを行ない、単発で地域医療に興味・関心を高めるための講義・教育企画を行った。2020年度ではそれらの経験を生かして、修正案を実施する予定であった。 予定では、ゲームによる擬似体験が協調性向上につながった可能性があり、その点を継続し、プロダクト作成のチームで行う際に、リーダーの役割を意識して、決めていくもので、リーダーシップの醸成を行うことを意識したプログラムを検討した。 しかし、予定していたプログラムがコロナウイルス感染に伴い、大学での対応指示、また受け入れ先の地域での対応が困難になり、実施を見送った。 ただ、オンラインICT化に携わる機会が多くあり、オンラインでも実施できるようなプログラム作成の知見を得た。 オンライン授業では、従来の臨床実習をオンラインでも目標を達することができるような症例ベースのPBLを実施し、臨床推論を考えさせることができた。またキャリア教育においてもオンライン授業を行い、複数の講師が全国から参加し、運営を行うことを実施し、様々なツールを用いて、学生とのやりとり、グループ学習の経験を行った。またそのオンラインで行った実践に関して、報告投稿を行い、広く成果を広めることができた。 来年度まで延長し、従来予定していた教育内容の実施の変更と、オンラインでの対応がどこまで可能かどうか、今後の知見に生かし、またこれまでの教育活動に関しての論文化を目指す。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前年度、座学とフィールドワークの実践の組み合わせをシームレスにできるかどうかという点が注目すべきであるという点が明らかになり、解決点として、PBLやゲームベースのシミュレーションなども効果的であったことを踏まえて設計した教育活動は、概ね予想していた成果を満たすことはできた。 しかし、教育活動実践を繰り返し行う予定であったが、台風の影響やコロナ感染でフィールドワーク先の地域が甚大な被害に遭い、実施が困難になった。まだ感染の脅威は以前と存在しているものの、実施が感染に考慮して手配することが可能になり、オンラインでの対応も含め、さらに知見を高めるために、教育活動の実施が必要と考えている。 そのため、1年延長することにして、論文化を目指していく予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、大学での講義を実際の地域の問題を解決するPBL・ゲーム学習にシフトを移し、地域での実践を行う。その際に大学に実習先の地域の人を呼んで、混じってもらうことで、地域での実践をイメージさせる。また地域での実践に関して、事前に課題を形成することで、問題解決の時間を多くとることで、対話の時間を増やす。その結果として、地域・学習者双方にとって、成長・改善の効果が期待でき、その測定を行う。 さらに台風災害の影響やコロナウイルス感染状況は、これまでの教育活動とは状況が違うが、外部からのボランティアの存在、感染時での対応も含め、地域の住民の交流をもって、学ぶべきことが増えることが予想されるので協力を依頼する予定である。
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Causes of Carryover |
教育プログラムの実施回数が予定より下回ったため、残金がでた。来年度は複数回の実践を考えているため、その出金に備える予定である。ならびに成果発表を目指し、論文投稿などを行う予定である。
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Research Products
(5 results)