• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

実践コミュニティ間の越境をともなった日本語学習者の学びに関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 17K17606
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

島崎 薫  東北大学, 文学研究科, 准教授 (70746966)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords実践コミュニティ / 越境 / 越境的学習 / 日本語学習者 / 国際共修
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、海外の日本語学習者がどのように複数の実践コミュニティを行き来しながら、 日本語を使用し、学びを深めているのかを「越境」の理論を使って、明らかにするための基礎的研究である。複数のコミュニティや文脈、状況を行き来しながら学ぶ「越境」は、1つのコミュニティや文脈、状況での学びと異なるとされている。1つのコミュニティや文脈、状況での学びでは、そこで価値のあるスキルや知識が熟達するのに対し、越境を伴う学びでは考え方が変わったり、物の見方が変わったりすると考えられている(香川 2015)。本研究では、現在、キャリアや看護師の育成などの分野で使われている「越境」の理論の整理を進めるとともに、言語学習の分野での越境を伴う学びがどのように起こっているのかについて探る。
当初の計画から対象者を変更し、海外で日本語を学ぶ学習者が日本の大学の学生とプロジェクト共に実施するというプロジェクトにおいてどのような越境があり、学びがあるのかについて調査を実施している。平成30年度はアメリカの大学の学生と日本の大学の学生との協働プロジェクトで予備調査を行い、学生同士のやり取りの音声録画や活動の様子の動画撮影など詳細なデータ収集を行った。またプロジェクト直後にインタビューを実施することで参加学生たちが考えたことや感じたことの詳細を聞くことが可能となった。データから、両大学の学生が越境し、考え方が変わったり、物の見方が変わったりする学びが起こっていたことが分かった。しかし令和元年度は、同じ協働プロジェクトで本調査を実施したにもかかわらず、前年度のような学び合いがなかなか起きなかった。取ったデータからその理由を検証するとともに、令和2年度のプロジェクトでデータの収集を計画している。合わせて、日本語学習者が地域のお祭りに参加するという別の教育実践で収集したデータを見直し、越境の観点から分析を試みている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

データ収集が思うように進んでいない。越境を伴う学習がキャリアや看護師の育成などの分野とは違い、様々な要素が関係しているものと考えられる。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度に実施した予備調査、令和元年度の調査を参考にしながら、アメリカの大学で日本語を学ぶ学生が来日し、日本の大学の学生と一緒にプロジェクト行うという文脈での越境的学習について調査する予定である。特に、プロジェクトの中の学生のやりとりを録音することで、どういったやりとりを行なっているのかを分析し、また越境によってどのような変化が起きたのかをインタビューやエスノグラフィーを使って調査する予定である。また令和元年のプロジェクトでは平成30年度のような学び合いが十分起きなかったことから、その要因を考えるとともに、最終年度の調査をデザインする。合わせて、日本語学習者が地域のお祭りに参加するという別の教育実践で収集したデータを見直し、越境の観点から分析を進める。

Causes of Carryover

調査でのデータ収集がうまくいかず、書き起こしの作業などの謝金が発生しなかったため。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Bayor University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Bayor University
  • [Presentation] 日本語学習者が地域に越境したことで何を学んだか: 地域住民とともに取り組んだ仙台すずめ踊りの実践をもとに2019

    • Author(s)
      島崎薫
    • Organizer
      2019年東北アジア国際語言文化研究基地年会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] How Do Brokers and Boundary Objects Assist Boundary-Crossing?: A Case of a Philippine Student in Japan2019

    • Author(s)
      Kaori SHIMASAKI
    • Organizer
      Japanese Studies Association of Australia Biennial Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 多様性が拓く学びのデザイン:主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実際2020

    • Author(s)
      佐藤智子, 髙橋美能, 江口怜, 島崎薫, プレフューメ裕子, 菊池遼, 藤室玲治, 縣拓充
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi