• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

実践コミュニティ間の越境をともなった日本語学習者の学びに関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 17K17606
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

島崎 薫  東北大学, 文学研究科, 准教授 (70746966)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords越境的学習 / 越境 / 実践コミュニティ / 日本語学習者 / 国際共修
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、海外の日本語学習者がどのように複数の実践コミュニティを行き来しながら、 日本語を使用し、学びを深めているのかを「越境」の理論を使って、明らかにするための基礎的研究である。複数のコミュニティや文脈、状況を行き来しながら学ぶ「越境」は、1つのコミュニティや文脈、状況での学びと異なるとされている。1つのコミュニティや文脈、状況での学びでは、そこで価値のあるスキルや知識が熟達するのに対し、越境を伴う学びでは考え方が変わったり、物の見方が変わったりすると考えられている(香川 2015)。本研究では、「越境」の理論の整理を進めるとともに、言語学習の分野での越境を伴う学びがどのように起こっているのかについて探る。 実行可能性の面から当初の計画から対象者を変更し、平成30年度は米国の大学の学生と日本の大学の学生との地域コミュニティでの協働プロジェクトで起こった越境を対象に予備調査を行った。学生同士のやり取りの音声録画や活動の様子の動画撮影など詳細なデータ収集を行い、プロジェクト直後にインタビューを実施することで参加学生たちが考えたことや感じたことの詳細を聞いた。データから、両大学の学生が越境し、考え方が変わったり、物の見方が変わったりする学びが起こっていたことが分かった。しかし令和元年度は、同じ協働プロジェクトで本調査を実施したにもかかわらず、前年度のような学び合いがなかなか起きなかった。令和元年度の反省点を踏まえ、令和2年度のプロジェクトでデータの収集を計画していたが、新型コロナの影響でプロジェクトを実施することができず、令和2年度はデータ収集を行うことができなかった。そのため、日本語学習者が地域のお祭りに参加するという別の教育実践で収集したデータを見直し、越境の観点から分析を進め、得られた知見について論文にまとめているところである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナの影響でデータ収集が予定通り実施できなかった。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナの影響で米国の大学の学生と日本の大学の学生との地域コミュニティでの協働プロジェクトの実施が令和3年度も難しいことが予想されることから、別の教育実践で収集した日本語学習者が地域コミュニティに越境した際のデータを分析し、日本語学習者の越境的学習について考察を深める予定である。

Causes of Carryover

新型コロナのため予定していた調査、研究発表ができなかったため。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Baylor University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Baylor University
  • [Journal Article] 東日本大震災の被災地での日米の大学生による国際共修プロジェクト ―─被災地に暮らす人々の魅力を発信するHumans of Minamisanriku2020

    • Author(s)
      島崎薫・プレフューメ裕子・渡部留美
    • Journal Title

      言語教育実践 イマ×ココ

      Volume: 8 Pages: 52-63

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Rethinking language learning: From the perspective of cross-boundary learning2020

    • Author(s)
      Kaori Shimasaki
    • Organizer
      THE 2nd INTERNATIONAL CONFERENCE ON EDUCATION, LANGUAGE, AND SOCIETY (ICELS2)
    • Invited

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi