• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

日本の科学コミュニケーション政策における科学技術系人材育成像の変遷

Research Project

Project/Area Number 17K17654
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

標葉 靖子  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (40713269)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords科学コミュニケーション政策 / 科学技術系人材育成 / 政策評価
Outline of Annual Research Achievements

本研究では, これまでの日本における科学コミュニケーションの担い手としての科学技術系人材像の変遷とその育成の政策的展開のダイナミクスを, 科学技術白書の定量的・定性的分析, 及び言説間相互の関係性の精査により明らかにする. これにより,日本の科学コミュニケーション政策が抱える構造的な課題を明らかにすることを目指す.
2019年度は、前年度に引き続き、「②定量的・定性的分析の結果と政策的展開の対応関係(反映,言及の有無)の精査」を行うと共に、関連する審議会資料や科学技術政策と高等教育政策との関係性についての議論に関する国内外の関連文献を収集し、その議論の特徴と経緯の整理・検討した. その研究成果を取りまとめ, 国際査読誌に投稿した.
加えて, 高等教育政策や科学技術イノベーション政策、人材育成政策にかかわってきた関係者へのヒアリング(「③関連政策担当者や国内外のキーパーソンへのインタビュー調査」)を行った結果, 科学コミュニケーション人材の議論は, その他の研究支援に関わる「専門職」をめぐる議論と密接に関わってくることから, 大学の研究活動/機能を支える研究関連実務者の「専門性」やそれらを担う人材のキャリアパスをめぐる課題という枠組みでの政策評価が必要だと判断し, 科学コミュニケーションに限定しない科学技術系の研究支援人材に関わる各種ファンディング事業の成果が, どのような観点で評価されているのかのメタ分析のための予備調査を開始した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究成果を取りまとめ、当該分野で定評のある国際査読誌に投稿したところ、研究成果をより精緻なものとするために, 科学コミュニケーション人材に限定しない各種研究支援人材政策との比較, 政策評価に関する追加分析の必要性が指摘された. そのため, 現在その追加調査・分析を開始したが, COVID-19対応もあり, 関係者へのヒアリング等でやや遅れが出ている.
なお大学院教育政策における科学コミュニケーション教育の扱われ方に論点を絞った日本語での論考が, ブックチャプターとして収録される予定である.

Strategy for Future Research Activity

投稿論文の査読対応として, 科学コミュニケーション人材に限定しない各種研究支援人材政策との比較, 政策評価に関する追加分析を行う. 特に大学の研究活動/機能を支える研究関連実務者の「専門性」やそれらを担う人材のキャリアパスをめぐる課題という枠組みから科学コミュニケーション政策を評価するため, 研究支援人材に関わる各種ファンディング事業の成果が, どのような観点で評価されているのかのメタ分析を行う.

Causes of Carryover

研究成果を論文に取りまとめ当該分野で定評のある国際査読誌に投稿したところ、研究成果をより精緻なものとするために、国際比較や科学社会学の文脈によせた観点からの追加調査・分析等を行う必要性の指摘があった。その対応のための追加調査、論文修正等を行うために補助事業期間を延長する必要が生じた。2020年度は, 追加分析のためのデータ/資料の収集、分析データのコーディングにかかる謝金や, 査読対応での英文校正費用等に充当予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 「科学技術の智プロジェクト」 に見る科学リテラシー像の批判的考察―内容分析のアプローチから2019

    • Author(s)
      標葉靖子
    • Organizer
      科学社会学会第8回年次大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi