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2018 Fiscal Year Annual Research Report

Natural Conversation Motion Generation by Control Model Acquisition from Examples

Research Project

Project/Area Number 17K17713
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

三武 裕玄  東京工業大学, 科学技術創成研究院, 助教 (30613939)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2019-03-31
Keywords対話エージェント / 物理エンジン / ジェスチャー / プロシージャルアニメーション / モナリザ効果 / 視線提示ディスプレイ / VTuber
Outline of Annual Research Achievements

本年度は当初予定とは異なり、物理エンジンによる会話動作を活用した実用可能な対話エージェントを構築する手法の実現に主眼を置き、主に以下の3項目について研究を行った。
<物理エンジンを利用した会話動作をデザインするためのソフトウェア環境の構築> これまでの研究で、到達運動制御と物理エンジンによる身体動作動作生成手法を用いることで、会話時の対象(人・物体等)への指向性を持った動作について、一例を入力しただけで対象の位置の異なる様々な条件でも同様の動作をさせることができた。一方で、対話エージェントに見た目に即した個性ある動作をさせるには、その動作の様相を人手でデザインする必要があることも分かった。そこで、従来の関節角アニメーションを主体とする動作編集ツールとは異なる、到達運動制御目標を編集するという新たな視点に立った動作編集ツールを構築した。
<平面ディスプレイでの視線提示におけるモナリザ効果に関する研究> 会話エージェントに適切な視線表現は必要だが、平面ディスプレイではモナリザ効果のため正確なアイコンタクトはできない。そこでモナリザ効果を計測する研究を行い、平面ディスプレイにおいてタイミングの良い注視感の発生を主眼とする視線提示手法を構築した。また、ディスプレイを二層化するシンプルな方法でモナリザ効果を除去し正確なアイコンタクトを可能にする新ディスプレイを実現した。
<人の会話動作入力からの自然なアバター動作手法> 物理エンジンを用いる動作生成手法から派生して、人が裏で操作する形式の会話エージェントの操作手法についての研究も行った。物理エンジンをアバター制御に利用することで、人動作への俊敏な追従と、動力学的外乱への柔らかな反応を両立する手法を実現した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] 静力学指標の最適化により静止姿勢を身体負荷のより少ない姿勢に改善するバーチャルデッサン人形2018

    • Author(s)
      江添正剛, 佐藤裕仁, 三武裕玄, 長谷川晶一
    • Journal Title

      画像電子学会誌

      Volume: 47 Pages: 382-390

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Eye-Gaze Control of Virtual Agents Compensating Mona Lisa Effect2019

    • Author(s)
      Hsueh-Han Wu,Hironori Mitake,Shoichi Hasegawa
    • Organizer
      HAIシンポジウム2018
  • [Presentation] 広い視聴範囲で美観を損ねずにモナリザ効果を排除できる二層式ディスプレイを用いた平面映像提示手法2019

    • Author(s)
      一居太朗,三武裕玄,立石和也,長谷川晶一
    • Organizer
      情報処理学会インタラクション2019
  • [Presentation] 物体とのインタラクション時に体の硬さを自在に変えられるVTuberアバター2019

    • Author(s)
      杉森健,三武裕玄,佐藤裕仁,長谷川晶一
    • Organizer
      情報処理学会インタラクション2019
  • [Presentation] 視線と身体を用いたインタラクティブキャラクタシステムとその編集インタフェースの構築2019

    • Author(s)
      佐藤裕仁,三武裕玄,杉森健,長谷川晶一
    • Organizer
      情報処理学会インタラクション2019
  • [Presentation] 視線と動作により人の注意を引きつけるエージェントの実現2018

    • Author(s)
      呉學翰, 三武裕玄, 長谷川晶一
    • Organizer
      第23回日本バーチャルリアリティ学会大会
  • [Presentation] キャラクタを用いたデジタルサイネージが通行人の注意を引きつけるための視線制御2018

    • Author(s)
      三武裕玄, 呉學翰, 長谷川晶一
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティング2018
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 視線表示方法及び視線表示装置2019

    • Inventor(s)
      三武裕玄
    • Industrial Property Rights Holder
      三武裕玄
    • Industrial Property Rights Type
      特許
    • Industrial Property Number
      特願2019-10703

URL: 

Published: 2019-12-27  

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