2021 Fiscal Year Research-status Report
特定の家族背景に対する保育者のスティグマの実態と是正プログラムの検討
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17K17744
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
白神 敬介 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20598635)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | スティグマ / 保育士 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、保育者がもつ特定の家族背景に対するスティグマの様相を明らかにし、保育におけるスティグマ是正プログラムを提案することであった。2021年度では、アンケートデータの分析と公表、ならびに保育におけるスティグマ是正プログラムの作成を進めた。 アンケートデータからは、貧困家庭・外国につながりのある家庭・虐待家庭・死別家庭・親に精神疾患のある家庭を取り上げ,これらは理想の家族背景に比べると,ネガティブなイメージで捉えられる傾向がみられた。特に,外国につながりのある家庭や貧困家庭に対しては,自由で気ままなイメージがみられ,虐待の家族背景に対しては,規則に厳しいといった不自由なイメージで捉えられている傾向がみられた。クラスター分析によって保育者が抱くイメージの個人差を分析した結果,全体的な傾向とは異なるイメージをもったグループの存在が確認され,特徴的なイメージを構成するグループにおいては偏見的な態度との関連性が示唆された。これらの分析結果については論文として公表した。 保育におけるスティグマ是正プログラムの作成として,多様性を踏まえた幼児理解,差別的対応に関する知識,保育士の自己覚知,環境構成,家族背景を踏まえたコミュニケーション方法を学習内容とするプログラムの案を構成するとともに、保育者の基本的態度としてのネガティブケイパビリティの醸成について概念的整理を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナ感染症対策に伴う勤務校での業務負担が増加し,研究遂行のためのエフォートを十分に確保することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究計画としては,スティグマ是正プログラムの開発を進め,それらの効果について大学生を対象とした検証を行う予定である。
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Causes of Carryover |
(理由) 研究計画の実施状況を踏まえ,研究期間を延長して研究の実施と成果の報告を進める必要が生じたため,次年度への繰り越しが生じた。 (使用計画) 研究計画に則り,教育プログラムの作成と実施のための費用として使用する。また,研究成果報告のための学会参加や研究会参加に関する参加費,研究発表のための論文投稿料,校正費用等に使用する。
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Research Products
(1 results)