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2020 Fiscal Year Research-status Report

過酷事故対策に関する規制制度の政治経済分析

Research Project

Project/Area Number 17K18059
Research InstitutionMeikai University

Principal Investigator

友利 厚夫  明海大学, 経済学部, 准教授 (50608833)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords過酷事故 / 不確実性 / リスク / 社会的厚生関数 / 政治的実現可能性
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、事故対策に関する法的ルールの政治的な実現可能性を考慮した上で、企業の過酷事故リスクを社会的に望ましい水準に抑えるために、いかなる規制制度が有効であるかについて分析することである。
はじめに、前年度からの課題となっている不確実下の意思決定について、人々のリスク選好及び主観的割引率が何らかのショックによって変化しうるかどうかの検討を進めた。その結果、いくつかの条件の下ではこれらが変化しうることが明らかになった。現在、これらの結果をもとにモデルを拡張して分析を進めている。また、一部の結果については海外学術雑誌への投稿準備を進めているところである。
さらに、本年度は、本研究の具体的研究項目である、1. 政治的に実現可能な規制主体間の事故の規模に応じた最適権限配分の分析、2.規制の虜(regulatory capture)を防ぐための政治的に実現可能な規制制度の分析、3. 規制主体(官僚)の情報提供を考慮した場合の政治的に実現可能な規制制度の分析、に共通する規制主体の目的関数について再検討を行なった。特に、政府の目的としている社会厚生関数について、功利主義的社会厚生関数の他に、ロールズ型の社会厚生関数をモデルに導入し分析を進めた。今後は、政治経済学の分野で多くの応用がなされている確率的投票モデルを応用することで、これらの社会厚生関数の違いが、政府を選ぶ有権者の投票行動にいかなる影響を与えるかを見ていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて研究環境が著しく悪化したため、遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

現在進行中の研究成果をまとめ海外学術雑誌において公刊することを目指す。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、予定していた国内外での学会発表がキャンセルになったため使用計画の変更を余儀なくされた。次年度は主に海外学術誌への投稿のための英文校正費として使用する他、可能な範囲で海外での学会発表を予定している。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] イベントが主観的割引率とリスク選好に与える影響について2020

    • Author(s)
      友利厚夫
    • Organizer
      しごと能力研究学会

URL: 

Published: 2021-12-27  

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