2020 Fiscal Year Annual Research Report
Elucidation of the psychological mechanism of emergency calls and proposals for improving communication
Project/Area Number |
17K18232
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Research Institution | Baika Women's University |
Principal Investigator |
塩谷 尚正 梅花女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (00756231)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 119番通報 / 通信指令 / コミュニケーション / 質問紙調査 / 心理学実験 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究計画は、本研究は緊急通報のコミュニケーションにおける心理的メカニズムを解明し、正確で迅速なコミュニケーションを成立させるための方法を提言することを目指すものであった。前年度までに、消防機関の通信指令員を対象とした質問紙調査の実施とその成果の学会発表、および119番通報を模擬的に再現した心理学実験を実施とその成果の学会発表をしてきた。通信指令員を対象とした質問紙調査は、通信指令員にとって市民との119番通報のコミュニケーションのために必要とされる専門的職務技能を明らかにしようとすることが主な目的であった。模擬的な119番通報の心理学実験は、119番通報の経験のない大学生に、119番通報の要領を事前に学ぶ群と学ばない群とに分類し、通報の円滑さに対する事前知識の効果を検証するものであった。 当該年度ではまず、消防機関の通信指令員を対象とした質問紙調査の成果が論文として学会誌に掲載された。その成果として、通信指令員にとって「通報者とのコミュニケーション技能」が必要な技能として認識されており、メンタルヘルスや職務満足感に影響を及ぼすことを示した。 次に、119番通報の心理学実験の成果を論文として投稿した。その成果は、大学生が119番通報の要領を事前知識としてもつことが、正確な通報をより迅速に遂行させることを示すものであった。この投稿論文は審査中であり、まだ採択には至っていないが、研究計画をおおむね達成することができた。
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