2019 Fiscal Year Annual Research Report
Effects of a second language learning environment on the learning of further foreign languages and development of an intervention
Project/Area Number |
17K18288
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Research Institution | Hiroshima Jogakuin University |
Principal Investigator |
関谷 弘毅 広島女学院大学, 人文学部, 准教授 (60759843)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 日本人学校 / 英語学習 / 中国語学習 / 学習ビリーフ / 学習ストラテジー / 転移 / 第二言語環境 / 外国語環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,①上海日本人学校の高校生が中国語(第二言語)及び英語(外国語)に対して持つ学習ビリーフ,学習ストラテジーの変化を量的,質的な観点から縦断的に調査し,②日々中国語に接することにより形成されると予想される好ましい学習ビリーフ,学習ストラテジーを英語学習に転移させる介入法を提案したうえで,その効果を検討することであった。 ①に関して,縦断的調査の3時点目として,引き続き上海日本人学校高等部で質問紙調査を実施した。学習ビリーフの3因子,「コミュニカティブな現代志向」「伝統志向」「外国語学習の適性と難しさ」と,学習方略の5因子,「記憶・認知」「補償」「メタ認知」「情意」「社会」に関して,それぞれ英語と中国語に対して尋ね,5件法によって測定した。分析の結果,中国語を第二言語環境の中で使用・学習することによって形成される学習ビリーフが,中国語に対する学習方略の使用を通して英語に対する学習方略の使用に転移することが示唆された。また,日本に帰国した卒業生に対して半構造化面接により追跡調査を行った。分析の結果,日本から中国に渡航した直後は戸惑いながらも生活での必要性に迫られ中国語を使用し,コミュニケーションの成功体験から英語学習・使用にも学習ビリーフが転移するさまが示された。加えて,統語的,形態的な形式面よりも,必要な語彙を習得することの重要性を再認識するようになったことがうかがえた。 ②に関して,①の研究目的で行った上述の半構造化面接を経験すること自体が調査協力者にとって効果的な介入となる可能性が示された。この点と,前年度に提案したチーム基盤型学習形式の指導を融合させ,グループで各メンバーが経験や考えを共有することが,第二言語学習で身に着けた学習ビリーフや学習ストラテジーを外国語学習に転移させる一つの効果的な介入法であることを提案した。
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