• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

empowering women teachers in building caring learning community

Research Project

Project/Area Number 17K18614
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

浅井 幸子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30361596)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金田 裕子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (30367726)
申 智媛  帝京大学短期大学, その他部局等, 講師 (40784731)
望月 一枝  日本女子大学, 家政学部, 研究員 (60431615)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
北田 佳子  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60574415)
Project Period (FY) 2017-06-30 – 2019-03-31
Keywords学校改革 / 学校づくり / ナラティブ / 教師のコミュニティ / フェミニズム
Outline of Annual Research Achievements

(1)A小学校の先生方へのインタビューを、教師がどのようにコミュニティを形成していたかという点に着目して検討し、論文として発表した。明らかになった知見は、以下の点である。第一に、A小学校の学校づくりでは、困難な状況への直面が教師コミュニティの形成の契機となっていた。その際に、「できない」ということを語る語りの共有を通してコミュニティが形成されていた点に大きな特徴があった。第二に、そのような「できない」という語りは、通常は抑制されることが多いが、A小学校では「できない」という語りの共有を通した子どもへの責任の共有に積極的な意義を付与すること、また「できない」と語ることのできる場を設けることによって可能となっていた。第三に、そのようなA小学校のコミュニティの形成は、従来の教師のコミュニティ研究が想定するような専門性を基盤とした協働とは異なる。
(2)A小学校の教師コミュニティの形成を検討するにあたり、ナラティブ研究の方法の開発を試みた。これまでの学校改革の研究は、学校の組織の研究、あるいは個々の教師の経験の検討を行ってきたが、教師コミュニティの形成過程の検討において双方を関連づけることを企図した。
第三に、上記のA小学校の研究を通して教師コミュニティの理論的な検討を深めるため、「オーセンティシティ」および「ヴァルネラビリティ」の概念の探求を行うとともに、その概念を用いてA小学校の事例の検討を試みた。「オーセンティシティ」の概念は、カナダの政治哲学者チャールズ・テイラーの議論に即して検討した。また「ヴァルネラビリティ」の概念は、それに積極的な意義を付与したカナダのオンタリオ州の教育改革、およびフェミニズムの議論に即して検討した。
第四に、国際的な学校改革の文脈において、A小学校の学校改革の特徴の位置づけを試みた。具体的には、イギリス、韓国、アメリカ、カナダ等の学校改革研究を参照した。

  • Research Products

    (15 results)

All 2019 2018

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 新教育における教師の教育研究―実地授業と実践記録―2019

    • Author(s)
      浅井幸子
    • Journal Title

      教育新世界

      Volume: 67 Pages: 18-24

  • [Journal Article] チーム学校2019

    • Author(s)
      浅井幸子
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 2019年2月 Pages: 60

  • [Journal Article] 授業における学生の聴き合う関係の構築に関する実践研究 ー学生のコミュニケーションの特徴に注目してー2019

    • Author(s)
      杉坂郁子、申智媛
    • Journal Title

      帝京大学短期大学紀要

      Volume: 39 Pages: 1-18

  • [Journal Article] 小学校の改革における教師のコミュニティの形成―「できない」という教師の語りに着目して―2018

    • Author(s)
      浅井幸子・黒田友紀・金田裕子・北田佳子・柴田万里子・申智媛・玉城久美子・望月一枝
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 27 Pages: 110-121

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 副担任として教職を生きるために2018

    • Author(s)
      望月一枝
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 205 Pages: 125

  • [Journal Article] 「ケア」と自治の関係を考えるー「誰も置き去りにしない社会」に向けて2018

    • Author(s)
      望月一枝
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 207 Pages: 48-55

  • [Presentation] 学校における「自分の言葉」の探求ーオーセンティシティの視点からー2018

    • Author(s)
      黒田友紀・金田裕子・北田佳子・浅井幸子・申智媛・望月一枝・玉城久美子・柴田万里子
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Presentation] みんなが主人公になる学校づくり―教師とそのコミュニティの変容を中心に―2018

    • Author(s)
      浅井幸子・申智媛・金田裕子・北田佳子・黒田友紀・柴田万里子・望月一枝・玉城久美子
    • Organizer
      日本教師教育学会
  • [Presentation] 新教育における教師の教育研究―実地授業と実践記録―2018

    • Author(s)
      浅井幸子
    • Organizer
      世界新教育学会
    • Invited
  • [Book] Education in Japan: A Comprehensive Analysis of Education Reforms and Practices2019

    • Author(s)
      Kitamura,Y., Omomo, T., Katsuno, M., Asai, S. et al.
    • Total Pages
      241(pp.125-141)
    • Publisher
      Springer
  • [Book] これからの質的研究法2019

    • Author(s)
      秋田喜代美、藤江康彦、浅井幸子ほか
    • Total Pages
      304頁(273-290頁)
    • Publisher
      東京図書
  • [Book] 韓国の現代学校改革研究-1990年代後半の教師たちを中心とした新しい学校づくりー2019

    • Author(s)
      申智媛
    • Total Pages
      328頁
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] SDGs時代の教育―すべての人に質の高い学びの機会を2019

    • Author(s)
      北村友人、佐藤真久、佐藤学、浅井幸子ほか
    • Total Pages
      304頁(150-161頁)
    • Publisher
      学文社
  • [Book] 質的心理学辞典2018

    • Author(s)
      能智正博、浅井幸子ほか
    • Total Pages
      432頁(84頁、231頁、297頁)
    • Publisher
      新曜社
  • [Funded Workshop] 東京大学バリアフリー教育センターインクルーシブ教育定例研究会(特別回) 「アメリカのフル・インクルーシブ教育における教師の専門性」2018

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi