2017 Fiscal Year Research-status Report
災害伝承を教訓とするための発展的アクティブラーニング防災教育教材の開発
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17K18632
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
後藤 健介 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60423620)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 大輔 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243293)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | 防災教育 / 自然災害 / 伝承記録 / アクティブラーニング / グローバル教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
現在の防災教育は災害に遭遇した際の行動についてのみ教えることが多いが、被災時の緊迫した状況下では正確な状況判断の基準となる災害の基礎知識が重要となることから、本研究では、小学校児童が有している自然災害に対する基礎知識の実態把握を行った上で、防災教育上、欠落している部分を補うための教材開発を試みる。 即ち、地域の自然災害に関する伝承記録を題材にし、地域の特徴や災害の歴史を学びつつ、それに関する災害の基礎知識を学習できる、伝承記録を題材にした学校と地域の連携・協働の強化に繋がる教材で、かつ児童自ら伝承記録を登録し、それを公開することで他の学校の教材にもなり得るような発展的アクティブラーニング型e-learning教材の開発を目指す。また、海外の災害事例についても調査し、海外の伝承記録についても網羅することで、児童にグローバル教育を行う上での基礎資料として使えるようにするほか、代表的な教材を英訳することで、海外の小学校において日本の防災教育を使用できるようにし、日本の防災教育の海外展開を目指す。 平成29年度は、1)大阪府、岡山県、宮城県などの各教育委員会・小学校への研究実施に関する説明を実施し、2)小学校児童の自然災害に関する基礎知識の実態把握調査の依頼などを行った。また、3)協力いただく学校等において初等教育において求められる防災教育についての要望調査を実施した上で、業者と教材開発内容について打ち合わせをしたほか、4)過去あるいは平成29年度に発生した災害を対象として、伝承記録の掘り起こし調査を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
関西、四国、中国、東北地方の教育委員会に本研究の概要説明を実施し、アンケート調査を含む本研究への協力を依頼できたほか、防災教育への要望調査も開始できた。その調査を基に、業者との教材開発内容の打ち合わせも順調に進んでいる。 また、スリランカの小学校へも概要説明と協力依頼を実施できた。 初年度としては、当初の予定に沿って概ね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度は、初年度に引き続き、災害伝承記録の掘り起こし調査を実施し、災害のカテゴリー化を進めるほか、初等教育において求められる防災教育についての要望調査も継続して実施していく。また、小学校児童の自然災害に関する基礎知識の実態把握調査を実施する。これらの結果を基に、特に初等教育に必要とされたものを中心に教材項目とし、これと伝承記録の掘り起こし調査で自然災害の種類によってカテゴリー化された伝承記録とをリンクさせていく。 業者との教材内容についての打ち合わせも継続していき、システムのベース部分の開発を開始する。
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Causes of Carryover |
初年度に実施するはずだった小学校児童の自然災害に関する基礎知識の実態把握調査を実施することができなかったことによる郵送費等、および人件費の繰越金が生じたため。
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Research Products
(4 results)