2020 Fiscal Year Research-status Report
災害伝承を教訓とするための発展的アクティブラーニング防災教育教材の開発
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17K18632
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
後藤 健介 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60423620)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 大輔 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243293)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2022-03-31
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Keywords | 防災教育 / 自然災害 / 伝承記録 / アクティブラーニング / グローバル教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
災害等の危機発生時においては、大人が子どもたちを避難させて命を守ることはもちろん、減災力を向上させるために、子どもたち自身も主体的に考えて行動する力を養い、行動に移すための能力を養う必要がある。そのためには、被災時の緊迫した状況下での正確な状況判断の基準となる災害の基礎知識が重要となる。本研究では、国内外の小学校児童が有している自然災害に対する基礎知識の実態把握を行った上で、防災教育上、欠落している部分を補うための教材開発を試みる。自分たちが住んでいる地域の自然災害に関する伝承記録を題材にし、地域の特徴や災害の歴史を学びつつ、それに関する災害の基礎知識を学習できる、伝承記録を題材にした学校と地域の連携・協働の強化に繋がる教材で、児童自ら伝承記録を登録し、それを公開することで他の学校の教材にもなり得るような発展的アクティブラーニング型e-learning教材の開発を目指すとともに、海外の伝承記録についても網羅することで、グローバル教育の展開に加え、日本の防災教育の海外展開を目指すことを目的とする。 令和2年度は、昨年度に引き続き、1)国内の過去あるいは令和2年度に発生した災害を対象として、伝承記録の掘り起こし調査を実施するとともに、2)防災学習についてのアンケート調査を実施し、大学生が過去経験した防災学習でどのような内容の防災学習が記憶に残っているのかなどについて調べ、本研究の教材づくりの参考とした。しかしながら、3)教材の偏りをなくすための国内外の歴史災害調査の拡充については、新型コロナウイルス感染症の影響により、ほとんど実施することができなかった。そのため、この課題を解消すべく、さらに1年の延長をすることにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
教材の偏りを解消すべく、国内外の歴史災害に関する現地調査を実施する予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内外ともに現地調査を実施することが不可能であった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度は、教材の作製と平行して、まだ調査ができていない地域における災害伝承記録の掘り起こし調査を継続する。教材の完成後、教育委員会等を通し、実際に学校等で教材を使った防災学習を展開し、使用感や問題点についての調査を実施する。
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Causes of Carryover |
今年度は教材の偏りを解消すべく現地調査と資料収集をし、教材作製を完成する予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、現地調査をほぼ実施できなかったため、教材作製を見合わせることにした。次年度、現地調査を実施し、教材の偏りを可能な限り解消した上で、教材作製を完成させる予定であり、そのための費用を残すこととした。
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Research Products
(5 results)